完全に忘れてた。

 

手書きの日記にぼちぼち書いてるからいいか…。

 

たまにこっちにも書こうかな。

●6日目

 

だらだら動画を見ても覚えが悪いので、きちんとノートに書きだして勉強することに。

 

コード、ダイアトニック、スケール等、ほとんど理解ができた。

 

やっぱりめんどくさがらずにちゃんと時間をかけてやるべきだなと実感。

 

ただ、まだ完璧にとはいかないので、たびたび見返しが必要。

 

●7日目

 

メロディー入力に夢中になり、いざメロディーが入力終わってコード進行に移ろうとしたところ、そこではじめてアルペジオだったことに気づくのがたびたび。

 

アルペジオの勉強はしてないからわからないよ…コードを順番にひけばいいのだろうけど…。

 

まずは基本に忠実に。洋楽はシンプル構成が多いようなので、そこから始めていきたい。

 

 

●5日目

 

音楽理論やら耳コピやら作曲方法やらの動画を流し見しつつ、実際にはcubaseで好きな曲のメロディーを打ち込んでいく。

 

本格的に勉強をしているというわけでもないのだけど、メロディー打ち込みに際して、なんとなくスケールやらキーの概念がわかるようになってきた。

 

キーの概念は特にカラオケで学んできたので理解しやすくて、自分に感謝。

 

使うキーさえわかれば、メロディーのみ1時間で1曲(全部ではなくA・B・サビ・C等)は打ち込んでいけそう。

 

あとは、理論をどの程度学んでいくかを悩み中。

 

本ならいくらでも読めるのに、テキストとなるとどうしても億劫に感じてしまう。

 

1冊くらいは買って勉強するべきか…悩ましいところ。

 

とりあえずはメロディー打ち込みの期間かな。

 

がんばろう。

●3日目(2025.12.01)

 

紆余曲折しながら、なんとかDAWの安定した環境になった。

 

ただ、おそらく主因はWi-Fiの弱さ。

 

DTM以外はPCでほとんど何もしていないのだけど、さすがにポケットWi-Fiでは厳しいか…

 

とまあ携帯回線との兼ね合いもあるため現状維持の予定。

 

3日目もcubase自体の使い方を練習。

 

動画を合わせて使うのすら難しさを感じる。

 

これだけではすぐに飽きてしまうので、さっそく好きな曲のメロディーだけ打ち込みしてみることに。

 

 

…これが楽しすぎる。

 

MIDIで正しい音をあてに行くのも、打ち込んだ音を上下前後に動かして調整するのも、個人的に黙々と取り組めて楽しい作業のよう。

 

つい夢中になって取り組めるものなんて久しぶりでうれしい。

 

ただ、簡単に生活リズムが崩れてしまうので、明日からはちゃんと生活を安定しつつ取り組みたい…。気づいたら3時はヤバい。

 

 

●4日目(2025.12.02)

 

前日にやりすぎたため、日中はお疲れ気味。

 

ただ、特に問題もなく仕事ができるもんだな。 

 

この日は帰りが遅かったため、帰ってきてから寝るまでの時間で1時間ほどメロディーを打ち込んだ。

 

楽しみつつかなりDAWの操作にも慣れてきていい感じ。まだ4日目だけど。

 

ただ、メロディーの耳コピはある程度簡単なのだけど、その他の楽器の打ち込みとなるときっとこう上手くはいかないのだろう。

 

なんせ、まともに弾ける楽器もないわけですから…。 がんばろう。

 

PS.

メロディーを打ち込んだ時点ではある程度完成度が高いと思うのだけど、次の日聞いてみたら音階はあっているけどキーがずれていることに気づく。まだまだ耳を鍛えなければいかん。 がんばろう。

●3日目(2025.11.29)

 

3日目。朝から1時間ほど昨日の続きから。

 

小節、拍、クオンタイズ。知らない言葉しか出てこない。

 

音楽を作ってみたいとは10年以上前から思ってきた。

 

けれど、やっぱり。

 

実際に手を出してみたら全く知識のない分野だから、壁の次に壁が来てきつい。

 

ただ、大人になった今だからこそ、こうして取り組めるんだろうなとも思う。

 

知らないものだから壁が高いのは当たり前。やり続ければそんな壁も乗り越えられる。

 

思い返せば、いろんなところで目に耳にしてきたこのことがわかるようになってるな。

 

コツコツやっていきましょう。

 

 

PS.

ずっと不安定だったDAWの操作環境が、ここにきて爆発したみたい。

PC購入してから何度かリセットをしつつやってきたけど、本格的に原因を考えるかcubase以外のDAWに乗り換えるかを検討しなければいけない…。

やる気がすごくあるのにもったいない…。とは思いつつも、どうしようもないことなのでここはのみ込んでいきましょう。