本日、支援センターなずなにて、結先生のタッチケア講座を行いました。

ご参加いただいたみなさま、予約がいっぱいになり次回参加の方、

そして、水田先生ありがとうございました。

 

 

触れられたいという欲求は、幼児期と老年期が最も強いということです。

今、この幼児期にいっぱいいっぱい触れて、いっぱいのオキシトシン(愛情ホルモン)

が分泌されるように・・・

この欲求が満たされていないとイライラしてしあって悪循環・・・

子どもも大人も、、子どもは触れてもらって・・大人は触れて・・

愛情ホルモンをいっぱい出せる日々が送れるようになるといいですね。

 

男の子は、このホルモンが出るのに3倍時間がかかるということです。

男子はいっぱいいっぱいふれてあげてください。

 

9つまではお膝の上で、甘えてね~

子どもをギュッと抱きしめながら、先生に詩を読んでもらい

”うまれてきてくれてありがとう”と改めて感じたのではないでしょうか?

先生の声にも癒されます。

 

タッチケアは子どもの欲求を最優先して・・・

触れれる時に触れましょうということで、お母さんから離れて行く子も・・

大丈夫、出来る時に・・

 

特に夜の子どもとの”イチャイチャタイム”はおススメ!ということです。

 

こどもの1番の栄養は”生まれてきてくれてありがとう。だいすきだよ。”

 

是非、今夜は”イチャイチャタイム”プラスこの言葉を・・

 

水田先生ありがとうございました。

 

7/17(火)にイオン三光で水田先生の「タッチケア講座」を予定しています。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

詳しくは、、支援センターなずなまでご連絡ください。

 

   0979-32-5620  小野まで