昨季は米四大メジャー大会中、3大会で10位以内という安定的な成績を収めた。だが、賞金ランクは22位と目標の10位以内に届かず「不本意な結果」と振り返る。
印象に残る試合は5位入賞した7月の全米女子オープン。「すごく自信になり、夢にも近づいた」一方で、一時は単独首位に立ちながら念願のツアー初制覇を逃した。「言葉で説明するのが難しいくらい悔しくて…。その後シーズンがあっという間に終わった」
課題はグリーンが近づいてからのショートゲーム。パットの向上、体力面で右足を中心とした下半身の強化もポイントだ。精神面を含め、コーチらとあらゆる点をチェックしている。
賞金ランク、世界ランクなどあらゆる面で「世界一」の高い目標を掲げるのは「自分に活を入れる」意味もある。ジュニア時代からのライバルで、2年連続の年間最優秀選手に輝く米ツアー賞金女王の曽雅〓(台湾)に大きな刺激を受ける。
年末年始は沖縄で旧友に会い、リフレッシュした。今回は子どものころから親しんだ「マンシングウェア」ブランドの契約で「大好きなオレンジ色のウエアで優勝したい」と語っていた。
※注:〓は女ヘンに「尼」
【関連記事】
宮里藍は9位で変わらず 女子ゴルフ世界ランキング
世界ランク、宮里藍8位変わらず 上位に変動なし
米ゴルフ宮里藍と美香は16位 賞金ランクで藍が8位
宮里藍、宮里美は15位 米女子ゴルフ最終戦第3日
米女子ゴルフ、宮里藍は16位 今季最終戦第2日
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000004-ryu-oki
女子プロゴルフ関連動画をご紹介します。
YouTubeから、女子プロの勇姿をご覧ください。