スマフォにアプリをダウンロードするときは、要注意です。
Google removes 25 Android apps caught stealing Facebook credentials
確かに、アプリによってはユーザアカウントの作成を要求するものがあります。Googleアカウント、Facebookアカウント, Twitterアカウントといったソーシャルネットワークのアカウントで登録することができます。
今回発見されたアプリはFacebookの認証ページをフックしてアカウントID、パスワードを収集しているものが。
これらのアプリは普通にアプリとして機能するのでユーザは気づかないかもしれません。
既存のアカウントで登録するのは便利ですが、アカウントは別にしたほうが良いかもしれませんね。
正式サイトに上がっているアプリだからといって信用できない状況です。
ちなみに25個のアプリで、合計234万ダウンロードされています。