今回はいろいろと (悪い意味での) ハマり道です。
まず、セーブデータが読み込めなくなりました。タイトル画面からセーブデータをロードすると、数秒ごとに替わる壁紙が何度切り替わろうともゲームが開始できない、いわゆる "無限ロード" に陥るように…
基本的にオートセーブは使用せず、セーブデータもひとつかふたつのみでの運用なので、逃げ道もなく困っていたところ、下記の動画を参考に問題解決できました。
Fallout New Vegas Infinite Loading Screen Fix for Xbox 360, Xbox One and PC - Carbon Knights - YouTube
いちどニューゲームを始めてやって、その段階にて改めて該当セーブデータを読み込み直すという手法です。動画のかたはニューゲーム開始後ある程度進めていますが、こちらで試した限りは、医師の台詞の後、プレイヤーキャラクタが動けるようになった時点でデータのロードを行なっても大丈夫でした。
この手法を試す前には、本体側の (プラグ抜き放置を含む) 電源断や、 HDD のキャッシュクリアも試していましたが、それらによる解決はできませんでした。こうした要素から思うに、本作はゲームデータの展開具合をストレージのキャッシュクリア対象外の領域あたりに蓄積させる仕様となっているのでしょうか。
いちどはデータの破損を考え、諦めなければならないのかと途方に暮れかけましたが、気を取り直してゲーム再開です。
今回もスタートは Novac の町から。コンパニオンは ED-E と、元 NRC 兵の Boone さん。New Vegas 市街への接近を考えています。
NV 中心付近にある (NRC) Camp McCarran に到達したのですが、その門の傍に立っていた人物から突如攻撃を仕掛けられました。懸命に彼らの依頼に奔走しているこちらに対して、今なお微妙な評価をくれ続けている NCR の MP にでも見つかったのかと思いましたが、兵装に身を包んだ相手ではないのです。急いで V.A.T.S. にて名前を確認すると "Crimson Caravan Guard" の表示が出ています。
クリムゾンキャラバンって… 確か Goodsprings で Powder Gangers と対立していた Ringo (今回のプレイではギャングとの対決時に故人となっています) の所属がそんな名前だったような。それ以降同組織の連中との接触もなかったのに、なんでここへ来て今更なのか、まったく意味がわかりません。
そんな具合で私自身は手を出しかねていると、例によってコンパニオンのおふたかたが、ふたりばかりのキャラバンガードをあっさりと始末。不本意とはいえ仕方がないことなのか、と思ったところに…
NCR の評価低下のシステムメッセージが!
そのくせ目の前のキャンプへの門を守っている NCR 兵は取り立ててこの事態に反応していないし、いっぽうこのトリガを引いてくれた Boone さんは "これ以上 NCR を裏切るな" とか、どの口が言うんだって台詞を吐いてくるし、すでに意味不明を通り越してやや愉快でもあります。
ともあれキャンプ内へ。Boone さんの所属していた First Recon の隊員たちと顔を合わせ、各人の話を聞いてゆきます。この付近を縄張りとする Fiend (前作のレイダー的存在) たちが彼らの主だった敵らしいです。
Fiend との戦闘中に、ある "トラウマ" を負った Cpl. Betsy や、
吃音癖が印象的な 10 of Spades など。
上記隊員たちの話より生まれたサブクエストを解決すべく、いったんキャンプを出て少しばかり北へと進むことになりました。キャンプ最寄には NCR の農場があり、
そこを出た先には豊富な武器類を出荷しているという Gun Runners 工場 + 販売所もあります。これまで稀にしか見られなかった各種武器の Mod (アクセサリ類) などがいろいろ揃っていましたが、懐事情により今回は見送りです。
さらに Crimson Caravan Company の本部らしき集落もあり、上述の事情から慎重に潜り込んでみたのですが、ここでは攻撃を受けることもなく、居住者たちとは普通に接することができました。NCR キャンプ前で襲ってきた連中は、本当になんだったんでしょうか。
そして目的の New Vegas Medical Clinic へ。ここの主である Doctor Usanagi 女史などとの会話を済ませます。今回のサブクエストの目的地であるほかにも、医療サプライ品の購入など通常の医療施設としての利用も可能で、さらにはプレイヤーキャラクタの基礎能力 (S.P.E.C.I.A.L. の各項目 + α) アップグレードにあたるインプラント手術もここで受けることができるらしいです。やはりお高いですが。
First Recon 隊員に関するサブクエストはこのクリニックでの会話の時点で終了扱いになった模様ですが、充分に見て回ることをしていなかったので、Camp McCarran へ戻ることにしました。
会話を行なっていなかった First Recon の Maj. Dhatri。Sgt. Bitter-Root の養父でもある人物です。
ここを訪れる以前に三人ほどの名前つき Fiend を倒していて、謎に思いながらも彼らの頭部をアイテムとして取得所持していたのですが、ここにきてその理由がわかりました。どうやらこの Dhatri さんが彼らの首に賞金を懸けていたらしいのです。ここぞとばかりに賞金 + NCR の好評価を獲得したわけですが、肝心の評価部分に関しては "NCR ユニフォームに身を包んでいる状態で辛うじての中立扱い、それを脱げば未だ即座に敵対扱い" と、極めて微妙な状態のままです。試しにNCR アーマーを着たまま本キャンプ内にあるビルディングに足を踏み入れたら、大半の兵士には普通に接することができるのですが、接近前から敵対状態になっている人物がふたりほどいるんです。しかもどうやら何かのクエスト絡みらしいという。
さらにこぼせば、明らかに仕様ではないであろうバグレベルの現象にも悩まされています。NCR ユニフォームを着ると、Pip-Boy 上に表示されるはずの NCR やその他いくつかの勢力からの評価状態が部分的に消え落ちてしまう… つまり、NCR ユニフォームを着た状態における同組織からの評価が正確に把握できない状態が続いているのです。
もはやこの道でのゲーム続行はきわめて困難ですか。山は死にますか。
なんだか非常にもやもやしてきたので、不足している戦闘分を補いながら、いったん帰宅することに。
First Recon の連中、決してキャンプに篭りきりなのではなく、どこかへ遠征している様子です。にしても同行の Boone さん、古巣の隊員たちに対する言葉はまったく無いのですか?
付近の廃墟にリスポンしていた Fiend たちも再度きれいに片付け、
北方面からデスクローの巣と化した採石場にも斬り込んでみたりしつつ、NCR との今後の付き合いについてなど、いろいろ悩んでいるところです。


































































































