青SHUN学園『ノーメイク感謝祭!!ありがとう!ノーメイクはやりきりました!!』inアキバソフマップ(5月11日)へ参戦。
【二部】開場:17:30 開演:18:00
出演メンバー かれん、りなりな、まぽりん、はるみづ、ふくりな、まなか、わらび、ちゃんもも。
整理番号28番で入場。
上手椅子2列目を確保。
メンバー登場後、メンバー個々のじゃんけん大会を開催。
じゃんけんで勝ち残ると、メンバーが私物にサインをして駄弁れるというシステム。
実に50分を要したこのイベント。この時間をライブに使えないものかと少し思ったね。
セトリどーーん。
・手紙。
・青女メドレー
・スマドラ宣言!!
・開放
・力の限り!!!
(わらびさんブログより)
まずは手紙。
今回のキスメンバーはりなかれん。
手紙。もだいぶ振りを覚えてきたので、あとは細かい部分と間奏部分のソロパートに挑戦したい。
青女メドレー
やっぱりメドレーは良い!
約10分間。青女の良さが凝縮されてて初見の人が楽しめる内容なので、対バンで是非やって欲しい。
スマドラ宣言!!
振りコピしながら全体を見てて気付いたこと。
かれんのパフォーマンスがめちゃくちゃ際立ってる(o^-')b
エネルギー、スキルの高さ、表情。会場にいる全てのお客さんを見てるし、下手位置に居ながらにして上手位置にいる俺に対してもレスをくれる(←ココ重要w)余裕がある。
周りのメンバーとは一線を画す能力の高さ。
ひめキュンのまいまいと同等、若しくはそれ以上。
いつもかれんを見てるけど、また一回り成長した感じ。
開放は基本的に代わり映えないので割愛。
力の限り!!!
少し気になるのははるみづの元気が無いこと。
あまりにもエネルギーが足りないので、「せーのっ!はーい!はーい!はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!」って目の前で煽ったらめっちゃ嫌な顔してたw
今年に入ってから、はるみづのパフォーマンスには勢いがあって、直接褒めた事もあった。
だけど3~4月辺りから元気無い感じで、少し気になってる。
ライブは40分くらい。じゃんけんの方が長いというね。
特典会はチェキのみ(私服、ランダム学券1枚、指名2枚)
ランダムを2枚。今回はりなりなソロ、まなかソロ。
りなりなは黒のワンピに白っぽいロング丈の羽織るやつ。
お水の女性を思わせるようなしっとりとした雰囲気。
りなりなから腕を組む感じで来たし!わかってらっしゃるわぁw
わたし浮いてない?
浮いてますw
一人だけシックな色だもんね。
まなかは説明が難しいので…
とにかく春らしい感じだった!
この一言。
ポーズはなぜかグー(親指立てるやつね)。
かれんは髪型がツインテで私服も女の子っぽくてめっちゃ可愛かった(〃д〃)
撮りたかったよ~(なぜ撮らなかったw)
イベント総括。
じゃんけん企画は面白い部分もあるけど、何しろメンバー一人一人やったので時間の使いすぎ。
肝心のライブの時間配分の方が少ないのは腑に落ちない。
今までライブそのものを売りにしてきたわけだし、過去のソフマップイベントには10曲ぐらい平気でやってた事もあったわけで。
あとは特典会。今回はチェキのみ。大きなイベントのあと、また、オリコンランクインの流れからいろいろとメンバーと話したい人も多かったんじゃないかと思う。
そういう点から、全員握手はやったほうが良かったのではという気がする。
初めて来る人、来はじめたばかりで推しが決まってない人等、チェキを撮るのはハードルが高いと感じてる人がイベントに来てるという想定はするべき。個人的には握手会の後にチェキ会という流れでやるのがベストかと思う。
SHUNさんから、パフォーマンスが上がったとお褒めの言葉がありました。
間違いなく上がってる。
ただし…
メンバーのレベルに差があること、全力でパフォーマンスしていないメンバーが散見されること。
青SHUN学園のベースって、元気の良さとか、ライブの熱さとかが重要なわけで、スキル云々よりも全力で出来るかどうかの方が大事だと思う。
1㎜でも良いライブをする。
第2章はすでにスタートを切っている。