今の世の中はアグレッシブさが求められていますね。

それもコロナ禍の影響で人々の価値観がようやく変わりつつありますが。
なぜ変化するのかはまた別で書きたいと思います。

今の世の中では、
自己主張をする人が部署をまとめるリーダーとしての気質があると安易に評価され、

実力主義は他者を蹴落とすことに正当性を与え、

結果主義は、その過程でどんな手段を用いてもいいのではないかと、人の倫理をマヒさせます。

本当に仕事の能力が高い人もいるとおもいますが、

ほとんどは、

自己主張が強い人は、こだわりが強くたんにワガママな場合が多く、

実力主義を重んじる人は、サイコパス傾向が強い人、

結果主義を重んじる人は、善悪の判断が極端に曖昧な人。

のように感じます。

いやー、こんな書き方をしてしまうとなんて凶悪な世界なんだ!と思ってしまいますが、HSPな目線でみると、こんな風にみえています。(私には)

北斗の拳かマッドマックスか。(見てないけど)
社会はヒャッハー(モヒカン)な輩の巣窟です。

3秒後に殺す秘孔の技を持っていない私が、この社会の中で生きていくためしたことは、まず、ヒャッハー達に慈悲の心は必要ない!!と決めたことでした。

無慈悲であれ!!

HSPな人は、その優しさから、他人に暴言など吐くことができません。
しかしそれは相手が人間であるから。
ヒャッハー達はもはやゾンビ🧟‍♂️のようなものだと思えば、ソンビに罪悪感は持ちませんよね。
そして、ゾンビであれば心もないと思うようにしました。
ゾンビは暴言吐いても傷付かない!

これを自分自身に信じこませ、仕事で衝突することがあっても、
「まあ、あいつはゾンビ🧟‍♂️だし、心もないからいっか」
と罪悪感を持たないようにすることを習慣づけるようにしました。
そうでもしないと、
言い過ぎたかな…、傷付いてるかな、怒ってるかな、と自分を責めることになり、ますます自己評価を下げることになってしまいます。
HSPの人は、もともと自己評価がとても低いので、なるべく自分を責めないことが大切なのです。

ヒャッホーって言ってるな…。
ヒャッハーはこんなイメージ。
えらいはしゃいでる。楽しそう。