35歳
先日35歳になりました!
このスタジオはオープンから関わっているので、年々思い入れが強くなり、今回の発表会はこれまでの歩みや想いが入った素晴らしい発表会だったように感じました。これからまた成長していく過程と次のステージが楽しみです♪
みんなにお祝いをして頂きました、ありがとうございました。m(_ _)m
出会いに恵まれ、今とても幸せな環境にいることを改めて実感しました。
気付けば良い年齢になってきたので、しっかり地に足をつけ、できる限り純粋な気持ちと誠実な心で、軸を持った生き方ができるように精進していきたいと思います。
そして、先週の土曜日は、DDF発表会が無事に幕を下ろしました。
というわけで、アラフォーになりましたが、1歩1歩のステップを丁寧に踏みながら前に進んでいきますので、何卒、よろしくお願いします♪
Stay Cool!
Be Happy!
身体と肉体
肉体と身体の違いについて、思考してみます。言葉の概念、イメージを比較して何かに繋がればと。。。
身体の使用例…
身体表現、身体感覚、身体測定、身体性、身体障害、などなど
肉体の使用例…
肉体改造、肉体労働、肉体関係、肉体美、などなど
あれ?あまり思いつかない…(汗)
まぁ、気にせずに、
肉体は物質的で生々しい。
身体は全体的な感じ。
美しい肉体は、筋肉もりもり美しい。
美しい身体は、全体のバランス、雰囲気が美しい。
肉体は疲労する、回復する。
身体は崩す、整える。
身体は東洋的。
肉体は西洋的。
肉体の反対は精神。
身体の反対は?
ここからは個人的な主観や経験的な考察になるけれど、、、
肉体に気(温度)や精神(意識)を含め、部分と部分を繋げたものが身体?
身体の調子が良くないときは、気分も良くなかったり、何か生活でバランスを崩しているときが多く、肉体的に疲労していても身体的には楽なときはある。
そして、外界(自然)や同じ空間にいる人との関係性に影響して身体の状態は変わる。
踊るために、"身体をつくる"という言い方があるけど、
肉体改造だけではなく、身体のバランスや繋がり、ポジションの認識と動きの調整、引き上げなど多岐にわたる。
さらに、
なるべく良い状態の身体にするために、呼吸やストレッチ、それに従うリラックス感やザワザワしない心は大事な気がします。
おちは特にありませんが、
そんなことを思考する今日この頃でした~。
それでは、良い週末を♪






