ふと夜中に
不安になる時がある。
眠りの浅いので、寝ていると思いきや考えごとがぐるぐる頭の中をまわっていたりして、
急に不安になったりする。
1年前くらいは、何ヶ月も不安な気持ちが続いて、朝の目覚めがすごく胸が苦しい日が続いた。
でも最近わかってきた事は、
真っ暗闇夜に、地面に頭をつけた状態で不安な考え事をしても、
何も良い事がない。ということ。
むしろ体に毒。
うまく行く事もうまく行かなくなる。
「考える」と「不安になる」は違う。
美輪さんの本にも書いてあったけど、
良い考えごとやひらめきは、頭が高い位置にある時で、
明るい所でないと、生まれないと。
夜中に暗い場所で頭が低い位置のまま考えると、良い考えは生まれないと。
本当に納得した。
それからは、ふと不安になっても、パッと不安をOFFにするようにした。
考えても仕方ない!今は消し去って寝よう!
と、プチッとテレビの電源ボタンを押す要領で、OFFにして寝る。
すると考えなくなった。
それでもやっぱり生理前とかはホルモンのバランスが崩れて、
精神的に不安定になって不安に襲われる時がある。
それでまた良い薬を見つけてしまった!
それは、
なんくるないさ~~という言葉。
10年前くらいにやってたNHKドラマの「ちゅらさん」に出てくる「おばあ」が言ってるイメージ。
あの優しい顔の「おばあ」が、なんくるないさ~^^と言ってくれる感じ。

(笑顔が優しすぎるし、安心感ありすぎ)
それから妄想は膨らみ、大西ライオンバージョンも思いついた。
「心配ないさ~~!」の
「なんくるないさ~~!!」バージョン。

(本当はターザンみたいに蔦にぶらさがり通っていくイメージがよかったけど無かった)
考えただけで笑えるし、あっ。。大丈夫なんだ。。とホッとする。
「なんくるないさ」は、沖縄の言葉で「だいじょうぶ」とか「心配ないよ」という意味だそう。
でもなんとなくあの「おばあ」の言ってるイメージが強くて、「だいじょうぶ」とかより安心感がある。
言葉の響きも優しいしトゲがない。
なんくるないさ~~
それでyoutubeでなんくるないさを検索してみると、
なんくるないさという歌を見つけたり、
なんくるないさ普及委員会みたいな団体もあった。
やっぱり世の中には「なんくるないさ」が不可欠なんだ、、と思ったのでした。
なんくるないさ普及委員会(正式には、だいじょうぶ普及委員会)のイメージキャラ。

すぐさまデスクトップの背景画像に設定した。
なんくるないさって素敵。
いつか犬を飼える日が来たら、名前は「なんくる・ないさ~」にしようと思う。
苗字付きやで。

ちなみに、飼いたい犬は「珍島犬」(チンドケン、韓国ではチンドッケ)です。

珍島犬の素敵さについては今度書きます。
ちょっとマニアックな要素がにじみ出た記事かもしれないけど、
人間だれでも不安になる時があるもんね!!
でも、
なんくるないさ~ 
(だれかのblogから転載です;でも陽気な感じがいいね)