ロゲインに関する情報あれこれ(JONETSUドットBiZ)

ロゲインに関する情報あれこれ(JONETSUドットBiZ)

はじめまして、サプリメントのインターネット通販サイトJONETSUドットBiZの前田雅之と申します。ここでは、当店でよく販売させて頂いております『ロゲイン』について、ネットに散らばる有益と思われる情報を、関係各所にリンクしながらまとめて参りたいと考えております。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは、JONETSUドットBiZの前田です。

どうもリアップの影響は有るみたいですねぇ。
お値打ちなロゲインがもっと身近に流通すると良いですのに。

お医者さんでも手に入り難い状態なのかな?
横浜の皮膚科の先生のブログから。


http://incho-blog.at.webry.info/200907/article_1.html
※情報元URLを掲載しておきますが、サイトによっては、上記URLが既に消えている場合もありますので、同時にそのコピーを掲載します。

(以下、コピー)
ロゲインが入手困難

夏になり,寝苦しい日が続くようになりました。私は扇風機を回して就寝しておりますが,先日,去年買ったばかりの扇風機が壊れてしまい,ますます寝苦しくなってしまいました。

ところで,当院ではこれまで,ロゲインを厚生労働省の許可の下,輸入して処方しておりましたが,なんと現在,輸入がストップしております。原因はリアップX5が国内で販売開始されたことです。

薬効が同じなのだから,輸入する理由はないというのが厚生労働省の考え方のようです。剤型を変えてムースタイプの輸入も試みていますが,許可が下りない可能性があります。

確かに,ロゲインはリアップX5とミノキシジルの濃度は同じですが,基剤が違うので効果が同じように出るとは限りません。リアップX5がロゲインと同等の効果があるというデータがあるのでしょうか? 困ったものです。

当院のロゲインの在庫はあとわずか。ご希望の方はお早めに。ただし今後は,輸入許可が下りない限り1人1本までとさせていただくかと思いますのでご了承ください。
(以上、コピー)
こんにちは、JONETSUドットBiZの前田です。

今更ではありますが、Wikiで見てみました。
ここは、随時更新されていく訳ですが、今のところ、こんなまとめられ様ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミノキシジル
※情報元URLを掲載しておきますが、サイトによっては、上記URLが既に消えている場合もありますので、同時にそのコピーを掲載します。

(以下、コピー)
ミノキシジル(Minoxidil)とは血管拡張剤の1つであり、最初は高血圧の経口薬としてのみ用いられていた。しかし後に髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代にアップジョン社(現在のファイザー)がはげや脱毛症の治療用として2%のミノキシジル外用溶液(商標名:ロゲイン®)を販売し始めた。なぜ髪の成長が促進されるのかは分かっていない。
日本ではミノキシジル成分の医療用医薬品が未発売であり、医療用成分の実績が無いままいきなり一般用医薬品(大衆薬)として承認されたダイレクトOTC第1号製品として、大正製薬が1999年からミノキシジル成分1%のリアップとして発売開始された。同時期に国内で承認・上市した(医療用医薬品)バイアグラと共に生活改善薬としてヒットし、当初は品薄状態が続いた。
2004年には女性用のリアップレディも発売されている。
なお、リアップ発売前から現在までリアップよりも主成分が濃厚で廉価である理由でロゲインの個人輸入も多く行われてきた。しかし2008年10月29日からミノキシジルの含有率が1%を越えるものは劇薬に指定され個人輸入できるのは1ヶ月分の分量に制限された。だが直後に申請が承認されたミノキシジル5%含有の大正製薬リアップ5、リアップX5は同じミノキシジルを含みながらも劇薬から除外されたためこの輸入制限自体が大正製薬に便宜を図るためのものだったのではないかとも言われている。

副作用 [編集]

脱毛に対抗する薬なので、最も一般的な副作用は頭皮の痒みである。ミノキシジルやロゲインなどの外用薬に含まれる非作用成分・プロピレングリコールに対するアレルギー反応がしばしば見られる。多量のミノキシジルは低血圧の原因となる可能性がある。日焼けした頭皮に使用する場合に見られがちであるが、ワセリンやトレチノインと併用すると薬剤の過剰な吸収が起こりえることが知られている。また塗布部分の皮膚下で成分が拡散し、塗布部分以外の毛細血管まで活発にしてしまうことから赤ら顔等の症状が出ることもある。
ミノキシジルの使用中は脱毛を止められるが、使用をやめると再び起こり始める。
あまり一般的ではないが、他の副作用には以下のようなものがある。
薬液の使用箇所におけるニキビの発生
頭痛、意識朦朧
多毛症
性的不能
重い低血圧
不整脈、動悸
皮膚の紅潮
霞み目
手、足、顔のしびれや痛み
性欲減退
胸の痛み
急速な体重増加
下肢、手、足、顔のむくみ

ニキビを除き、上記の症状は薬剤の使いすぎの目安になるとされるが、そうでなくても発症する可能性は有るので発症した場合は即ちに医師の診断を受ける事が強く薦められる。
母乳を介して乳児に摂取される可能性があることが分かっている。
重篤な副作用 [編集]
ロゲインの開発段階で3名、市販化されたリアップの使用中に3名(1999年末の時点)が薬品との因果関係は不明としながらも循環器疾患で死亡しており、後者に関しては販売元の大正製薬がこの事を公表しなかった。
ロゲインの副作用で死者が出た事はリアップ発売前からワイドショーやスポーツ紙を中心に報道されていた為、「いきなり誰でも買えるOTC(大衆薬)で発売するのは危険」とする医師・薬剤師・業界関係者などの識者も多く、購入時に薬剤師と相談しないと購入出来ないにも関わらず、大正製薬への服用相談も多く寄せられた。
2003年に長妻昭衆議院議員が質問主意書を提出し、同年9月に政府・厚生労働省からの答弁書で明らかになった。さらに1999年の発売当初から2003年までで循環器系の副作用が500例寄せられている事も同答弁書で明らかとなり、大正製薬はニュースリリースを発表[1]すると共に、購入時の既往症などのチェックを強化するよう販売店に指導した。
参考文献 [編集]

^ http://www.taisho.co.jp/company/release/2003/03_0927-j.htm
(以上、コピー)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=169521

こんにちは、JONETSUドットBiZの前田です。

うちでは、ロゲインを販売していますが、最近のリアップにはミノキシジルが5%になって、CMもリニューアル。結構気になりますよねぇ。

で、Mixiでコミュニティー検索したら、あ、やっぱりあるんですねぇ。


リアップを試そうぜ!
あんまり活発ではない様ですが、メンバー数は40人です。

もし良かったら、参加下さい。
こんにちは、JONETSUドットBiZの前田です。

最近のCMで、リアップが気になります。
ま、それはそれとして、今日ご紹介するのは、メンタルヘルスケアの先生が説く髪の対策。
女性向けにまとめてありますが、みなさんでご覧下さい。

下記紹介は、4ページのみですが、是非1ページからご覧下さい。

http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20030101l2011l2&page=4
※情報元URLを掲載しておきますが、サイトによっては、上記URLが既に消えている場合もありますので、同時にそのコピーを掲載します。

(以下、コピー)
イラスト1--------------------

 抜け毛はいわゆる病気ではないぶん、病院に行くタイミングもむずかしい。

 一時的に1ヵ所ぽこっと禿げたくらいだったら、8割の人は放っておいても治るとか。でも髪の悩みでは、抜け毛の量より、そこから受ける精神的ダメージが問題なのです。これは人それぞれ。一口には言えませんが、「自分で気になるかどうか」を目安と考えるとよいそうです。

 あまり深刻に考えるようになる前に、毛髪の専門病院か皮膚科で相談を。

イラスト2--------------------

 毛を伸ばすには、毛根にたくさんの栄養が必要です。だから表皮の毛細血管がとっても大事。今アメリカで「ロゲイン」、日本で「リアップ」という商品名で売られているミノキシジルですが、これって結局毛細血管を活性化するのね。先生の病院でも濃度2%で処方されています。日本で市販されてるのは1%。市販薬は副作用の心配からこの濃度になったとか。

 心配された副作用というのは、これはもともと高血圧の治療用に開発されていた薬なので、血圧が下がるのです。だから血圧や心臓に問題がないかちゃんと検査しないといけないの。

 保険はききません。先生の病院でミノキシジルと内服薬(発毛を促す薬、ビタミン、ミネラル等)を処方すると、だいたい月3万円(初診料別)くらいだそうです。

 最終手段としては、植毛手術という方法もあります。

 アメリカではポピュラーになりつつある植毛法です。ほとんどの場合、自分の後頭部の頭皮を切り出し、それを1本~3本の頭髪に小さくバラして、それらを髪の不足している部分に植え込んでいく方法です。

 これは出来あがりがそのまま自分の外見になるので、よくよく考えて上手な先生を見つけなきゃいけません。それと、怪我などの理由がない場合保険がきかないのでかなりお金がかかります。

イラスト3--------------------

 自分の外見に関する悩みがあると、内にこもって悶々としてしまいがち。

 「たいしたことないじゃないの」なんて言われたって、本人には何の助けにもならないわけで。あまりに悩みすぎると引きこもってしまったり、色々問題がおきてくるので、先生はメンタルケアを重視されています。

 悩むと毛細血管を縮めてしまうし、やっぱり前向きな気持ちにならないと、どんな病気もよくはならないもんね。

 髪の治療で本当に難しいのは「患者さんがどこで満足するか」だそうな。

 その人の状態によってもどこまで発毛できるか違うし、結果が出ればとりあえず満足って人もいれば、あくまで理想を追いたい人もいるよね。

 円形脱毛症などのような病気でなければ保険もきかないし、自分がどこまで髪の治療にお金と時間を割けるかはよく考えないと。色々大変だけど。

 ではまた来月!
(以上、コピー)
こんばんは、JONETSUドットBiZの前田です。
最初なので、もう一つ書きます。
「自毛植毛」をすすめるナガイクリニックさまのサイトから

http://nagai-c.com/hair/hair_naika.html
※情報元URLを掲載しておきますが、サイトによっては、上記URLが既に消えている場合もありますので、同時にそのコピーを掲載します。

(以下、コピー)
ミノキシジル(Minoxidil)

薬品名:ロゲイン(リアップ)は頭皮に直接塗る薄毛治療ですが、血管拡張作用に加えDHTの働きを抑える ことでヘアーサイクルを正常に戻す作用があります。この効果の判定に関していろいろな報告がありますが、効果ありと言うもの大体60パーセント程度と考えています。
この研究データは実際にクリニックでご覧いただけます。 よくロゲインとリアップで効果は違うのかという質問がありますが、皮膚にたいする副作用が無ければ、内容量の多いロゲインの方がお勧めできます。

これに加えて、補助的に毛髪と頭皮の環境を整えることで、少しでも毛髪サイクルを正常化することが大切だと思います。
(以上、コピー)

ナガイクリニックさまでは、「自毛植毛」をすすめていらっしゃる様ですが、内科療法としていくつかの手法を上記サイトでご紹介されています。

ここで、ミノキシジルについても解説されていますが、注意点は『皮膚にたいする副作用が無ければ』という点。ミノキシジル含有商品の効果を検証していらっしゃる方はかなりいらっしゃる様ですが、やはり皮膚の弱い方におかれましては、肌荒れにより、頭皮を損傷してしまう点に気を付けねばなりません。

もう一つ、『補助的に毛髪と頭皮の環境を整えることで、少しでも毛髪サイクルを正常化する』事が大切とも解説されています。兎に角薬を利用すればと言うのは短絡的で、やはり頭皮環境を整えることが大切だそうです。

私は、あぶら性で、頭を石鹸で2回洗わないと気が済まない性分ですが、頭皮の油脂分を落としすぎてもダメで、頭皮表面で酸化した油脂を落とし清潔に保つと同時に、ある程度の保湿は必要な様です。

これについては、またの機会に解説させて頂きます。
JONETSUドットBiZ 前田雅之
こんばんは、JONETSUドットBiZの前田です。
アメブロでは、メラトニンについての情報を並行的に収集中ですが、そろそろロゲインについての情報も集めて参ります。まず最初は、弊社本サイトでもご紹介している今年2008年の10月末に取扱状況が変化したことをご紹介させて頂きます。

http://www.jonetsu.biz/hpgen/HPB/entries/17.html

(以下、コピー)
ロゲインの取扱について

 JONETSUドットBiZで取扱の『ロゲイン5%』は、育毛成分として注目される『ミノキシジル』を5%含んだ育毛剤として、非常に人気のある商品となっております。しかしながら、この度、厚生労働省からの通達により、先月の2008年10月29日より、このミノキシジルを含有製品の輸入制限数が大幅に変更されることとなりました。

財務省関税局業務課に問い合わせてみました
Q:『ミノキシジル含有製品の輸入制限が変更となった様ですが?』
A:『変更となった訳ではありません。従来からミノキシジルが1%以上含む製品は薬事法で劇薬と規定されていた様ですが、これまで通関の際に外用薬として誤った取扱がされていた様です。そこで、厚生労働省の定めるところに従い、通関を見直すこととなりました。』(電話のやり取りを要約しています)

 この結果、ミノキシジル含有のロゲインについては、『お1人様が1ヵ月に輸入できる数量は、1ヶ月で消費することの出来る1本まで』となってしまいました。
 ご愛用のみなさまには、ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承の程お願いいたします。

 JONETSUドットBiZではしばらく取扱を一時停止しておりましたが、本日より、下記の通り1本ずつでの販売を再開させて頂いておりますので、よろしくお願いいたします。
(以上、コピー)

と言うことで、現在は、弊社でも1本ずつのご案内といたしております。
これで、どうしても価格的に以前より高くなってしまっております。
そこで、少しでもご期待にお応えしたいと言うことで、専用スポイトをお付けさせて頂いております。

その他ご質問があられましたら、メールでお寄せ下さい。
JONETSUドットBiZ ショップマスター前田雅之