セロトニンサプリメントはうつや不眠に効くということで摂取する人が増加しています。セロトニンサプリメントは人気の品物ですが、副作用リスクはどの程度でしょう。
体にいいからという理由でセロトニンサプリメントを過剰摂取すると、副作用の危険があるので注意が必要です。もしもセロトニンサプリメントを飲みすぎてしまった場合は、セロトニン症候群の危険性があります。
セロトニン症候群とはめまいや頭痛、吐き気などが主な症状です。重度のものになると死に至る場合もあるのが怖いところです。
自律神経が乱れたために体温が急激に上がったり、心拍数が増加するなど、症状には個人差が大きいようです。
セロトニンサプリメントによる副作用は、サプリメントの過剰摂取に加えてSSRIという抗うつ剤との相互作用で引き起こされる場合もあります。
日本やアメリカでは抗鬱剤にSSRIがよく使われており、軽度の鬱に対しても処方されます。日本では精神科や神経科で処方されなければ手に入れることはできないものです。
SSRIを使っている人がセロトニンサプリメントを使う時は要注意です。SSRIだけでなく、お酒ともセロトニンサプリメントは弊害が出ることがあります。
飲酒をした後にセロトニンサプリメントを摂取するのは避けた方が無難です。セロトニンサプリメントを利用する時には、正しい用法、用量を厳守することがとても大事です。
