今、義理母が
心臓の手術で
入院しているのですが

実父も腸閉塞で
入院したと連絡が
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

入院ラッシュだわ
(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

子供が巣立つと
親の介護が
始まるっていうけど…

まだ
勘弁してほしいなぁ
(´ε`;)ウーン…



さて!お庭です

早春のお庭は
毎日変化があって
楽しいですね

サンシュユが
日毎に咲き進んでいたり

プルモナリアの
茎が立ち上がって
シュッとした立ち姿に
なっていたり

こぼれていたのを
ちょいっと植えて
まさか咲くとは
思っていなかった
ビオラとノースポールが
ちょこんと可愛く
咲いていたり
ちょっとしたことが
嬉しくて
ワクワクします
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♡



新入りさんは
いませんが
クリスマスローズも
どんどん
咲いてきてます

¥200クリローさん達

うなじが可愛い奥庭のこ
お顔は…

大人っぽかった〜

(〃ω〃)


駐車場花壇のこも
去年よりお花が増えてる!
クイッと
あら
カワ(・∀・)イイ!!


デッキの
スノーホワイトのお隣の
アンジェリエさんも
咲き始めました
フリフリの
きれいなコだけど
色が緑と同化して
目立ちにくいのよねぇ
スノーホワイトと
アンジェリエのコラボ
今年も健在です
( ^ _ - )―☆

我が家の
ファーストクリローの
緑の一重のコは
今年もモリモリ
咲いてくれてます

株分けで増やした
反対側のコは
秋に4つに株分けして
まぁ
何とか皆、生きてました
ε-(´∀`*)ホッ

数年経てば大株になって
エントランス花壇を
縁取ってくれる予定です
(;´∀`)アハハ



久々に
ガッツリ庭活しました
ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ


奥庭〜奥の奥庭の
枯葉をとったり
雑草を抜いたりして
スッキリ
奥の奥庭にこぼれて
混み合っていた
フランネルソウと
掘り上げてあった
カーリメリスを
植え付けました

奥の奥庭にいた
薔薇ペレニアルブルー

カミキリに入られたり…
アリの巣になってたり…

年々
元気がなくなって
シュートも
全く出てなくなりました

そして極めつけは
これ
癌腫ですよね?
鉢から根が出ていて
大変でしたが
掘り上げて
サヨナラしました
m(_ _)m


エントランスの
フェンスの後ろ

地面スレスレから
フェンスがあって
手が入れられなくて
雑草が生え放題になるので
防草シートを
敷いてみました
白い化粧砂利を
敷こうかなと
思ってます

フェンスの後ろに
アナベルも植わっていて
(;´∀`)
掘り上げは不可能だったので
何とかフェンスの間から
手を入れて
地際でカットして
その上にシートを敷いたので
アナベルが芽吹いたら
浮き上がっちゃわないか
心配です

手前の土の部分に
薔薇を植えたいのですが
地植えにするか?
ここにも
防草シートと砂利敷いて
薔薇は鉢植えにするか?
悩んでます
(´ε`;)ウーン…

大きくしたいから
地植えが良いんだけど
狭くて
バラが茂ったら入れないので
お手入れがね…

施工する前に
よ〜く考えないと駄目よね
(;´∀`)アハハ

植える薔薇の品種と共に
もう少し悩みます

去年ここを彩ってくれた
クレマチス
ダッチェスさんは
土替えしたかったのですが
もう芽吹いて
きてしまっていたので
そのまま
誘引しました



あとはここ

草取りと
お掃除
地均しをしながら
エントランスにいた
ヒメウツギを移植したり

じいちゃんの芍薬が
無くなったので
どんなふうにしようか?と
構想してました

アナベル(黒ポット)を
こんな感じで植えて

ピンコロで丸く囲った所に
木立の薔薇を植えたら
どうかな〜なんて

でも先ずは
土のところに
ヒメイワダレソウを拡げて
草取り業務を減らす事が
最重要だわ


あとは
大急ぎで
古土をふるって
再生材を混ぜて土を作って

アメリカフジを鉢増しして
デッキのパーゴラの柱に
誘引してみたり

ギンバイカの
忘れるくらいに久しぶりな
土替えをして
カイガラムシが付いていたので
マシン油付けた
歯ブラシでゴシゴシしてみたり

8号鉢のラックスが
既にパンパンだったので
10号長尺鉢へ
鉢増ししたりもしました
開花が楽しみです
((o(´∀`)o))
ワクワク



久々のガッツリ庭活
楽しかったけど
夜に身体がバッキバキ
(;´∀`)

庭仕事って
こんなにキツかったっけ?
冬のダラダラで
身体がすっかり
なまってしまったようてす
(;´∀`)


では、また〜☆彡