こんにちは![]()
うちからお迎えされていった子たちは、日本全国のどこかで暮らしていたり、頑張って繁殖しています。
お迎えしていただいた方には、ウロコインコやオキナインコの飼育についてわからないことがあれば、ご相談してくださいとお伝えしています。
今までいろいろなご相談を頂いた中で、これは命に関わる大事な事だなと思ったことがあります。
私は、全ての親鳥も雛もペレットで飼育します。
シードに比べるとお値段も高くなりますが、総合栄養食としてとても便利だからです。
今は、いろいろなメーカーからさまざまなペレットも出ています。
もちろん、引き続き同じペレットを食べさせたいという方には販売もしています。
味の好みはあるかもしれませんが、ペレットに慣れている子は、だいたいどのペレットを食べさせても食べてくれます。
うちのオキナインコは、なぜかバナナ味だけ残すんだけど![]()
餌箱が黄色一色になってたから、好きなものはあとで食べるタイプなのかと思って見ていたけど、あれはただの好き嫌いや。
それでも、メインにしているマズリーはきちんと食べてくれます。
なぜペレット食かというと、ペレットからシードへの移行はスムーズにいくのですが、シードからペレットへの移行はとても根気がいりますし、インコにも負担が大きくなってしまいます。
本来、インコはシードを主食として野生では生きています。なので、シードは大好きな食事になります。
インコがシードが好きならそれでいいじゃないか!って思われる方もいますが、シード食に反対しているわけではありません。
シードを主食として与える場合は、ビタミンなどの補助栄養を与えないといけないからです。
ビタミンが欠乏することによって様々な身体的な症状が現れます。
最悪の場合、落鳥してしまう可能性もあります。
野菜を食べさせたり、サプリメントを与えたりと何かしらの補助をしてあげないといけません。
それを知らずに、ペレットからシードに切り替えてインコの調子が悪くなったというご相談を受けました。
野生のインコたちは、自分たちで葉っぱや木ノ実などを食べて補っていますが、飼われているインコは、全て飼い主に委ねられています。
インコは調子を崩してしまうと、回復するのに時間がかかりますし、昨日まで元気だったのに…。なんてこともありますので、どちらを選ぶにせよ、きちんと知識を持つことが大事です。
ヒナ情報などを受け取れます
LINE会員登録は![]()
こちらから
![]()
![]()
![]()
愛用商品ご紹介![]()
応援していただけると励みになります![]()