ここ最近になって余裕が出来たので、1年ぶりぐらいにアニメを見始めました。
一番最初に見たのが『りゅうおうのおしごと!』というやつです。
見た感じ……滅茶苦茶面白かったです!
導入は一昔よくあった突拍子もない出会いから始まりましたが、その後は将棋界をじっくりと見せる、しっかりとした構成でした。
特に女流の養成機関というのを初めて知りました。
女流も男性騎士も、皆、奨励会上がりだと思っていましたが、どうも女流は違う機関から入るみたいですね。
そういった将棋界の裏事情が知れて、1つ勉強になりました。
ただ、アニメを見て思ったのが、りゅうおうのおしごと!はライトノベルの方が面白いと思います。
![]() |
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
Amazon |
アニメにはアニメの良さがありますが、ライトノベルは自分の一番良い感じ方で捉えることができるので、やっぱり作品がより良くなりますよねー。
アニメには出てきてませんが、竜王の師匠が放尿するというシーンがあります。
昔の自分なら即閉じだったのですが、もし、これから見る人はそこを我慢してみて下さい。
その先にある、5巻6巻が神がかっています。
将棋ってこんなに熱いのか!と思うほどにです。
特に棋士の命懸けの勝負が心に刺さり、私は泣いてしまいましたね。
桂香さんのエピソードは見ものです。
もし気になる方はみて下さい。
見るなら、5巻まで見るのをオススメします。
そこまで見てダメそうなら、多分合わないでしょうね。




