最近買った本が非常に面白い。接客時に使える謝罪術っていうのがメインなんだけど、
クレームを受けて謝罪をしに行く時は一人で行くより多人数で対応した方が相手に羞恥心が出るとか、クレーマーの対応は相手の視界に鏡を置くと、自らの表情を見て冷静さを取り戻すとか!!
信憑性に欠けるものもあるけど、一応学者が状況に応じて実験したものに基づいてるものが多い。
実践的に使えるかどうかは自分でシミュレーションしてみたりとか必要っぽいけどね。
そういう例に挙がってる研究者や学者の本も見てみたくなるね。
クレームを受けて謝罪をしに行く時は一人で行くより多人数で対応した方が相手に羞恥心が出るとか、クレーマーの対応は相手の視界に鏡を置くと、自らの表情を見て冷静さを取り戻すとか!!
信憑性に欠けるものもあるけど、一応学者が状況に応じて実験したものに基づいてるものが多い。
実践的に使えるかどうかは自分でシミュレーションしてみたりとか必要っぽいけどね。
そういう例に挙がってる研究者や学者の本も見てみたくなるね。