JokeFES 2022を越えて…
翌日は放心していた。
集合10時撤収22時のJokeFES2022だ。
JokeBoxとしては何度目かの危機のオンパレードだった2022年。
JokeBox全員で練習もろくにできず(やむおえない理由なのだが)、そんな技量でやりたくないと、夏くらいから思っていた。
でも、僕らだけでは止められないイベントとありがたいことになっているJokeFES。
個人練習強化しかなく、ボイトレに行き、アンプ購入して、マイク通しての弾き語り練習を徹底的にするしかなかった。
前日リハでは、強力なサポート部隊に助けられ流石にテンション上がった。
健介さんから、Joke休止するの?でも、フカさんだけでも音楽続けてよ。のあったかいエール。
しかし、前日までは今年でJokeFES FINALになるよな…なんて思っていた。
そして本番。数々の個性的で、上手くて、魅力的なシンガーソングライターたち。
そこでがつんと刺激受けたのが、永井さん。
京都からキヨナガスタイルとしての参加の予定だったが、急遽ボッチとなり、ソロでのプレイ。しっかり聴かせるギターとズルい声(笑笑) 大阪からファンも来るわけだ!
JokeBoxも最高に楽しくパフォーマンスできて、オマケに2曲もアンコールいただけた!(時間が余ったので…😅)
終わって気づいた…音楽にかかわる者として周りのサポートに甘え、歌い、ギター鳴らしていた、僕がエセミュージシャンだったことに… お気軽なお遊びの延長。
JokeBoxのライブが年一度になったとしても、自分の技量がもっと高ければ、丹野をもっと気楽に誘えて、楽しんでギター弾けるんじゃないかな。
「とにかく楽曲が良い!」RiYuKa
「もっとJokeの歌が歌いたいの」松川陽子
持ち上げられてくすぐったいが、この気持ちに答えたいと思った。
今年は最低でも月一回はお客様の前で演奏するか、動画配信して、ソロ活動も活発にしていくことを目標にします!
皆さま応援よろしくお願いします🙇♀️
2023年元旦
まずはここから
