久しぶりにブログを更新してみようと思う。
前回の更新からこっち3カ月くらいたつ。
無事に梅の収穫も終わり、紫蘇収穫も終え、奈良にある本社への応援を終え今に至る。
広島県で働いていた、建築関係の仕事でリストラにあい、
以前から考えていた農業への道に進むきっかけをもらった。
そして流れ着いたのがここ三重県の御浜町。
3年前運よくこの会社に拾ってもらいサラリーマンではあるが就農できた。
ありがたいことに給料をもらいながら農業の勉強をさせてもらっている。
おかげでこちらへ来て結婚もし、子供もできそこそこ安定した生活ができている。
しかし、3年勤めたら自分で新規就農をし独立していきたいと考えていた。
ゆえに、昨年ぐらいから地元(広島)で就農先を探している。
そんな中舞い込んできたのが、働いている農場の農場長の退職。
キャリアはないが、のこる社員のなかで年長者である自分に代理の話が転がり込む。
現時点では引き受けざるを得ない状況だ。
今年いっぱいで辞めようと考えていたので、うまい言い訳も見つからずにいた。
実家の親を具合悪くさせようかとか、、、、
ただ、辞めていく人間にとってその後のことなどどうでもいいことなんだけど。
拾ってもらえた恩もあり、きれいに辞めたいっていうのが本音。
その引き継ぎの話を奈良に応援へ行っている間にすることになっていた。
会社のトップを前にさあこれから会議だという矢先
嫁方の父親が急死との連絡が。
入院中の母親と障害を持つ次女の介護をのこしたまま。。。。
突然の訃報にすぐ嫁の実家へ
無事に送り出すことができひと段落。
しかし問題はお義母さんとお義姉さんの介護だ。
自分は男3人兄弟の3番目、嫁は女3人姉妹の3番目。
長女は長男の嫁で観るべき親がある。
結婚の時点ではなんとなく覚悟を決めてはいた。
お義父さんが介護できなくなった場合、少なくとも嫁の母を観なければならないだろうと。
嫁の実家は愛知県一宮市、このまま御浜へ引き取るのか?はたまた一宮へ移り住むのか?
どこで観るとしても、活用できる施設は利用するつもりではあるが、簡単なことではない。
ただ、これは運命に引き寄せられているように感じる。
もし、それが引き寄せられていることならば、一宮で就農先が見つかるんじゃないだろうか?
まだ、活動は始めていないが、そこも選択の1とつに加えてみようと考えている。
これからの状況をブログにあげてみようと思う。

