おはようございます![]()
進藤です
このブログではお初です![]()
自分のブログを更新しないであえてジョイナスブログに登場です![]()
今日はテニス界で話題の動画を見て頂きたいと思います
(ちょっとふるいかな)
これ↓↓
ホントなのかウソなのか意見が分かれるところですが私はきっとホントだと思ってます![]()
理由は・・・・・・・・フェデラー様だから![]()
よし杉○コーチを使って自分もやってみよーっと![]()
では![]()
おはようございます![]()
進藤です
このブログではお初です![]()
自分のブログを更新しないであえてジョイナスブログに登場です![]()
今日はテニス界で話題の動画を見て頂きたいと思います
(ちょっとふるいかな)
これ↓↓
ホントなのかウソなのか意見が分かれるところですが私はきっとホントだと思ってます![]()
理由は・・・・・・・・フェデラー様だから![]()
よし杉○コーチを使って自分もやってみよーっと![]()
では![]()
桜井です。
試合がちゃくちゃくと近づいてきています。
みんなよく練習してます。
試合で負けるのは怖いですからね。
ぼくの好きなボクサーの長谷川穂積も怖いと言っていました。
試合に対する想いが強ければ強いほど、不安と期待のはざまで揺れるものです。
逃げることはできません。
そう、
プレーと同じです。
負けたくないよ~![]()
って、言ってもダメ。
負けない技術と、方法を見つけるまでは、負けるものは負けます。
確認。
これでもか!
と、確認。
自信。
これだけやったんだから、ぜっっったい大丈夫だという自信。
安心。
これだけ打てるんだから大丈夫でしょ。
これだけやって負けたら、しょうがないでしょ。
これも安心ですよね。
昨日、加藤・金子コーチと少し練習しました。
2ボレー相手のストロークをバックサイドでやりました。
時間は短かったですが、かなりやり合いました![]()
呼吸困難で失神するかと思いました![]()
自分のストロークが、ネットを取られたときにどれだけ使えるかが確認できました。
内容は、クロスのセンターへの突き球、アングル、ストレートへのパス、それからロブですかね。
ポーチしにくいコース、スピード、ボレーされる時にはローボレーになるか。
アングルは、相手のボレーがあまく返ってくるか。
抜けちゃえばベスト、ミスってくれたらラッキーです。
それから、そのボールに対する自分の反応とその後のショットの精度。
もし深く返されても普通でいられるか、チャンスに足がスムーズに出るか、空いてるコースがすぐ見えるか、そこにパスが打てるか。
ストレートは、そのボールが直接自分のポイントになるかどうか。
狙い通りにいかずボレーされたら、その処理がスムーズかどうかと、ポイントを取られないで済むか。
ロブは、特になにも気にしませんでした。
どのボールも、狙い通りに打てましたし、ポイントも連続で取られないという感覚でできました。
集中してラリーをすると体力的に問題があるくらいで、自信は持てました。
ぼくは、ゲーム練習はあまりしていないので、安心はできません。
不規則なことの連続の試合は、回数やらないとダメですからね。
昨日の練習では、対ボレーのストロークしかやっていないので、ボレーとサーブレシーブをもう少し練習しないといけません。
と、一応思っています。
いま、自分がやるテニスは、ボールが浮いたら終わってしまいます。
逆に、最後のショットにいく前のボールが高い精度で、入り続けたら負けないと思っています。
現実は、そんなにあまくないのですが・・・
相手が打てないところに先に打つ。
自分が打てないボールでも、相手が打てないところに打つ。
これが、技術の目標。
余裕がある状況で、確実に狙い通りに打つ。
余裕がない状況を、普通のテンポだと感じられるように練習する。
打ちにくいボールを、焦らず慌てず、普通に打つ。
8割方ローかショートバウンドで打たせるし、たまに浮かせてもこれまた普通に対処する。
リードしても、リードされても、そのときその場でとる行動がぶれないようにする。
などなどなどなどなどなど・・・
そして、最後は勝つ![]()
こんなのが、精神の目標。
久しぶりに、必死な練習ができて、楽しかったです。
自分がテニスをする人たちに伝えたいことが、再確認できるような練習は本当に楽しいです。
自分の集中力が高まって、全力でテニスをして、向上心が復活します。
練習後、いろいろ話をしたり、アドバイスをもらったりします。
その、すべての内容がレッスンにいきてきます。
きっと、コーチみんながそうだと思います。
ジョイナスのコーチたちは、そういう部分が良いところだとぼくは思います。
いまで終わらない。
みなさんは、練習ももちろんですが、コーチにいろいろ聞いて参考にしてください。
もうしてると思いますが![]()
こんばんはー
すーぱーすたー
ですー
今日は朝は雨
が降って涼しいかなと思っていたら昼ごろには晴れてきていい天気になりましたね![]()
テニス日和な一日だったんじゃないでしょうか
でもやっぱり夜になると涼しいですね
体調管理には気をつけないと![]()
今日また「スーパースターって誰なの?」ときかれたスタッフがいるみたいです。
いやー直接聞かれても誰も本当のことは言いませんよ
頑張って自力で見つけてください![]()
しかもその方は振替でいらっしゃっていたのですがスーパースターを探すという目的ももちつつ日曜に振り替えたみたいです
もちろんメインはテニスなんでしょうが光栄ですね~
レッスンの時間割を見て「このコーチかな?」とか予想していました
別に隠しているつもりはないので過去のブログなんか見返すと簡単にわかると思いますよ![]()
でも日曜に来たことがなかったらわからないかもしれないですね![]()
まだわからない方いらっしゃったらちょっとしたヒントですが
ブログにもしょっちゅう書いていますが、よく進藤コーチにイタズラ(いじめ?いじり?)されています![]()
たまーにレッスンの合間のコート上でもそんなやり取りをしているのでレッスンとレッスンの間に注目してみるといいかもしれません![]()
ちょっと短いですが今週はこのへんで失礼します
こんにちは
ジョイナス渡辺です
本日雨
の中埼玉県選手権の男子ダブルスの決勝戦が行われました
ジョイナスからは
金子コーチが和田恵知さん(和田夏美コーチの弟さん)のペアで挑みました
11時スタートの予定でしたがシングルスの決勝が縺れて
12時45分スタート
雨
が滴り、荷物に
傘をさしながらの試合
7-5
6-1
見事勝利![]()
非常に重たいサーフェス
、弾まないボール
、視界を遮る雨粒
お互いですがやりにくいことこの上ない状況でした
素晴らしい戦いでした
では金子コーチよりコメントです、どうぞ
渡辺「優勝
おめでとうございます」
金子「あざーす
![]()

![]()

![]()

」
渡辺「今日のテニスはどうでした?」
金子「今日は雨でボールが重たかったのでボールが飛ばなくて焦りました」
(桜井コーチ「それでも勝たないといけないけどね」)
渡辺「優勝を意識した瞬間は?」
金子「最後の相手選手のリターンがかかるまで分かりませんでした」
渡辺「一番苦しかったことは?」
金子「決勝前のまで練習でボレーボレー戦をして罰ゲームで腕立て100回以上したことです(笑)」
(桜井コーチ「ていうくらいのそれぐらいの練習を普段からしてます」)
渡辺「この大会苦しかった試合は?」
金子「セミファイナルとファイナルです」
渡辺「ではセミファイナルはどんな内容でしたでしたか?」
金子「一発のミスでゲームの流れが動き、一ポイント一ポイントに懸けるストレスや緊張感で
胃に穴が開きそうでしたが、その緊張が楽しかったです」
(桜井コーチ「それが本当の試合だ」)
渡辺「次への目標と抱負を聞かせてください」
金子「自分のテニスを高め続けることです
いちばん身近なことで言うと
さいたま市の団体戦で勝つことです
自分以外にもコーチたちが出るのでぜひ応援に来てください
夏目隊長(笑)を筆頭に頑張ります!あなたの好きなコーチもでるかもよ?
」
非常に厳しい先輩であり、師匠である桜井コーチのもと日々腕を磨き、
身体と心を鍛えている金子コーチです、さらに飛躍してくれることでしょう
もっと詳しく内容を聞きたい方はレッスンに入って直接金子コーチにきいてください![]()
最後に金子コーチより
「僕のクラスにぜひ来てください
A2初心者初中級の方お待ちしてます
」
運営、そして審判の方々お疲れさまです
雨の中ご声援頂きました、生徒さんありがとうございました
また宜しくお願い致します
こんにちは
新ジョイドルファンクラブより
陽奈ちゃんの最新画像です
ヒナのお母さんはこんな本で
日々、娘のために勉強してます
素晴らしいです![]()
ちなみにさいたま市は医療費無料のため帰って病院は混んでるそうな。。。。
夏目コーチとわたあめで仲良く
でもやや「拉致された宇宙人」です
この間母は大爆笑で写真撮ってます
次は逆さに持たれてますが
ヒナ本人は大喜び
娘も母も良く笑います
謎です
賑やかな家族です
ちなみに夏目コーチはヒナの面倒を良く見てます
寝かしつけから泣いた時のあやしまで
「授乳以外はなんでもできる」とのことです、流石です
陽奈ポンは今日もエン・ジョイ・ナス!