「ホームページ、作りたいんです」
とプロへお願いすると

 

 

これを作る目的は?

どんなイメージがいいですか?
参考にしているサイト、教えてください
誰向けのサービスですか?
コンセプトはなんですか?

文章と写真をください

 

 

と言われます。

 

 

これらが揃えば、デザイン開始!
でも、これが明確でない、準備できないと

いつまでたってもどこにも到着できません。

 

 

デザイナー歴20年+になりますが

 


他で作ってもらったサイトが気に入らなくて、、、

一度打ち合わせはしたけどぜんぜん進まなくて、、、

プロフィール写真とかどうしよう、、、

コンセプトとか文章って書いてもらえるんだと思ってた

 

 

という方々のお声を、どれほど聞いてきたことか。

 

 

そんな方々の中には

実はそもそもホームページが不要な方もいます。

 

 

え、ホームページってなくてもいいの?

納得いくホームページが作りたい!

 

 

という方に、

 

 

まず知っておくべき、やるべきこと

さらに、ホームページ(またはその代わり)を作る
ステップをお伝えします!
 

 

 

◆ はじめましての方へ ◆

あなたの経験や想いを「ブランドブック」として形にするブートキャンプを主宰。自分の価値を最大限に伝える言葉xデザインで、自分の仕事に誇りと自信がつくよう導きます。

Kimikoの自己紹介はこちら

2023年12月に自叙伝『BE YOUR STORY 生き方がブランドになる』出版。Amazon売れ筋ランキング1位を3部門で獲得。

 

こんにちは。

ブランドスタイリストKimikoです。

 

 

オーストラリアを拠点に、

起業家、経営者さんのブランドコンセプト、

写真撮影、制作、取材記事作成をしています。

 

 

デザイナー(グラフィック・インテリア)20年+

写真撮影8年、新聞コラムニスト10年になり

制作物は日本語・英語のバイリンガル対応をしています。


 

かつてはプロのデザイナーだけに作れた

ホームページ、ロゴ、名刺、フライヤー、などが

 

 

CanvaやAIを使っても、自分でも簡単に
デザインすることが可能な時代です。

 

 

でも、できあがったものがなんか違う、、、

そもそもどう指示を出せば、、、

ホームページは欲しいけど進まないのはなぜ、、、

 

 

というお声は、今も昔も変わりません。

 

 

それは、

クリエイティブ制作のステップを知らない、

または、ごっちゃにしているから、起こることです。

 

 

自分でお仕事をする上で

SNS発信力やデザイン力、営業ツールが必要な人に

知っておいて欲しいのがこれ!

 

 

 

\デザインで失敗しない/

クリエイティブ制作のステップ

 

STEP 1 言語化する(コンセプト、キャッチコピー、本文、説明など)
STEP 2 イメージの方向性をきめる(ムードボードなど)
STEP 3 デザイン作業を開始する

 

 

STEP 3 のデザインからスタートすると
できたけど気に入らない、これでいいか自信が持てない、

永遠に終わらない、途中で頓挫、は確実です。

 

 

それは、ゴールが決まっていないから。

 

 

上記ステップの

 

 

STEP 1 言語化する
STEP 2 イメージの方向性をきめる

 

 

が制作の8割を占めるといっても過言ではありません。

私はここを専門にするブランドスタイリストです。

 

 

これで方向性やスタイルが決まっていれば、
STEP 3 のデザイン作業を開始する

 

 

のところにあたるホームページ、販促ツール、

写真・動画、などをプロにお願いすれば

納得いくものができるはず。

 

 

私は撮影をする際も

STEP 1 &2を含んだ撮影企画書を作成し

 

 

STEP 3 のデザイン作業としての写真撮影があります。

 

 

 

ですので、ホームページを作るなら

 

 

まずは

「あなたが何者」で、「誰に」

「どんなサービスを提供」し「何を伝える」のか

 

 

というSTEP 1 の言語化からスタート!

 

 

それがパッと答えられない、用意できていなら、

ホームページの完成はまだまだ先の話になります。

 

 

予算がある方は、そのコンセプトづくりから

やってくれる業者さんを探しましょう。

(目安は100万円〜)

 

 

ホームページ制作をプロへお願いするなら
STEP 1 言語化と、STEP 2 イメージ決め
がある程度できていて、提供する写真もあること。
(目安は30万円〜)

 

 

起業準備中の方や、
起業・副業をはじめたばかりの方には

結構ハードルが高いですよねー。

 

 

最初はターゲットもサービス内容も

模索しながらどんどん変わるので

 

 

ここに時間とお金をかけるのは

もったいないと思います。

それより、まずは実績づくりです。

 

 

とはいえ、自分が何をする人であるのかを

パッと見せられる資料は必要。

 

 

そこで私がおすすめするのが、

ホームページがわりのデジタルカタログです。

 

 

 

 

PDFの資料として配布したり、
ホームページのようにオンラインで見てもらったり。

 

 

中のページ

 

私のはここでご覧いただけます→ブランドブックと呼びます。

 

 

自分でCanvaアプリを使って作ると

いつでも変更・追加・修正が可能になります。

 

 

ホームページが欲しいタイミングがきたら、

ここに書いた文章やデザインを使えばOK。

 

 

何を書けばいいのか、どんなデザインがいいか、が

一番難しいところですが、

 

 

ブランディングの視点を持つ

ライター、デザイナー、フォトグラファーである私が、

<個別指導>する講座を開催しています。

 

 

テンプレートに当てはめた自分やデザインではなく

あなたの魅力や価値を、必要な人に届ける

あなただけの冊子が完成します。

 

 

サービスや商品はあるけど、

誰に、何を、どう伝えて、見せればいいか、など

 

 

自分の軸から整え「言葉とデザイン」で
世界観をカタチにする方法
を、

わずか6週間で身につけるというブートキャンプ。

 

 

いつもメルマガ読者さんへ先行案内いたしますので

気になる方は、先にご登録ください。
こちらからどうぞ。

 

 

 

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発信力に自信!

サービスや経験・想いを、見えるカタチに

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6週間集中!ブランディングブートキャンプ

<Canvaで>ブランドブックを制作しよう

 

 

 

\この講座で得られるもの/

  • 自分の想いが100%伝えられる作品

  • 言葉もデザインも「自分で作れる」自信
  • 一生モノのデザインの基礎・技術
  • SNS投稿や資料が、“サクッと”できて時短に
  • ちゃんと伝わる喜びの実感
  • 一緒に頑張る仲間たちとの出会い

 

 

【日程・内容】

 

◉開催期間
2025年5月13日(火)〜6月24日(火)|全6週間集中プログラム

 

◉ワークショップスケジュール(録画視聴可)

  • 5/13(火)|言語化する
     あなたの軸・想い・ビジョンを掘り下げる
  • 5/20(火)|デザインスタイルをつくる
     あなたの世界観が伝わる配色やフォントとは
  • 5/27(火)|ブランドブックをつくる
     テンプレート選びとデザインの基礎を学ぶ
  • 6/10(火)|自習室(フォローアップ回)
     制作の進捗サポートと個別アドバイスの時間
  • 6/24(火)|ブランドブックお披露目会
     完成品をシェアしあう感動のフィナーレ

 

サポート体制

  • 毎週1回の個別フィードバック
  • 専用Facebookグループで相談OK
  • 制作物は英語・日本語どちらもOK(海外在住でも安心)

 

 

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ではまた。See ya!

 

 

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