スーレコを譲ってもらった時から組みついてたこのFD。
スーレコのFDはアウターのプレートがカーボン製。
そこに補強のチタンみたいなのがちょびっと見えてるけど。。
インナーのプレートはチタン?なんか金属やな。

ネットではFDはコーラス がいいと、スーレコは強度が弱い云々と、ネガティブな意見を見ます。
というかググってもほんまにヒット数少ない。

アウタープレート触った感じは結構しっかりしてる。ただ問題はアウタープレートと、インナープレートを繋ぐFD後端部。
プラスティック製やで!!

ここ、スーレコ搭載後間もなくパキョってしまいました。
もともとなんかも知らんけどそんなん見てない。

割れたところはプラスネジのところで、はめてネジで抑えたら変速は出来るんやけど、シマノの時みたいにむやみにタイミング考えないでリアをローに数段落としながらフロントをアウターへ変速する動作をしたら調子悪けりゃアウター側にチェーン落ちする。(パキョったときもこれ)
調整が悪いんか、変速が下手なんか、カンパの実力なのかわからんのやけど。

これになったらアウターチェーンリングの外側に落ちたチェーンがFDのアウタープレートを押し広げて負荷がかかってその時FD後端部が割れたりするみたい!

フロントリア同時変速でいいギア比に落ち着かせる練習も兼ねてやってたんやけど下手くそが高級コンポでやるもんじゃなかったかなぁ。。笑


てことでいちいち気にして変速するのもかったるいので現行の11Sコーラス に換装しました。
互換性は、FDやしいけるやろうと踏んで。

S2システムやと、
クリアなシールはっつけてそこにFDの支えみたいなのを当てる事でたわみを抑制して変速性能向上するみたい。
結果としては互換性問題なし!
変速性能は上がったかわからないけど!

これはこれでカッコいい!

ロードバイクのパーツは高くって、エントリグレードの、完成車を購入して整備でミスしたり、コケて壊したり、失敗してノウハウを培っていくものなんかなぁ。。
とか思うんだけど。

いや!形から入る派の僕は一撃で憧れへ!
いい機材に負けない様に頑張ろう!のスタンスで行きたいなと。

チェーンも付け替え時間をかけてFDとRD調整ネットで調べたり、本を読んだりしながら格闘!かちゃかちゃくるくるする事夜更けまで!
ワイヤーも伸びるので数日またいで微調整トライアンドエラー!
3クリックアウターのベストな状態を探って探って!
 
世のローディの何割が自分で変速調整してるんだろうか?この趣味嫁はんに捨てられんか?
時間と金いくらあっても足りへんど?

無事に、終了しました。
いい感じです。

コンポがシマノの時は自分で弄ったりする事はありませんでしたし、あまり楽しさを感じませんでした。
カンパに変えてからはムダにくるくるかちゃかちゃ、気がつけば1番のプラスドライバーもってくるくるかちゃかちゃ。
シフト操作も考えて行う様になりました。
これがカンパの魅力なのですね。
最高です。
メカ好きにはたまりません。

いつかカンパ11S互換性なんかの記事書ければ良いなぁ。素人なので間違った事書くかも知れませんが。

おつかれ様でしたー。