FXを始めてから今日で4日目になります。
FXを、始める前に
「FXで1億稼いだ!」
「1万円が100万円になった!」
といったように、FXの儲けが凄い記事を多く見る一方で、
「FXで破産した。」
「初期投資金があっと言う間になくなった」
といったネガティヴな記事も見ます。
円安か円高かのどちらかなので、基本的にはざっくり言えば勝率50%なんでしょうが、50%では損をするのがFXなんだという事がなんとなく分かってきました。
いや、むしろ勝ち負けを意識し過ぎると負ける仕組みなのかもしれないと感じてます。
一回のトレードで100円得したとなっても、人間は欲深いのでもっと上がれ!と願うもの。
しかし、同じ100円でも損をすると、不思議とショックが大きいのです。
同じ金額でも得をした時の喜びは小さいのに、損をした時のショックの方が大きいのです。
この心理が、いわゆるFXは基本的に損をすると言われる所以なのかなと思います。
要はもっと上がれと思って待っているといつのまにか利益はなくなっていたり、下がっている時は、これ以上損を大きくしたくないと思って、損切りして、またトレードする。
トレード回数が多くなればなるほど、負けに向かうのでしょう。
私はこの3日間で、思ったのは、トレードする時にいくらで売り買いするかを決めて、ひたすら耐える事を選びました。
意に反した方向に向かうと不安ではありますが、意外と今の所大きく損をする事にはなっていません。
いきなり大きな金額を目指すのではなく、まずは4月中に1万を3万にする事を目標に色々試していきたいと思います。