大学生Johnの読書記録 -3ページ目

大学生Johnの読書記録

大学生になって本を読むことが多くなったので、ここで読書記録をつけることにします。
本を1冊読み終える毎に簡単に感想・紹介文を書こうと思いますので、読書好きな方は是非読んでみて下さい。

昨日ブログに書いた通りイオンモール堺鉄砲町店の天牛堺書店にて購入し、2日で読み終えた。とにかく面白かったというか、個人的にこういう本が好き。

 

俺がこの本から学び取ったことを簡潔にまとめると...

・読書によって教養・知性を身につけ、豊かに生きていく。

・「エンゲル係数」ならぬ「書籍係数」を1割以上にする。

・「逆算読書法」「二割読書法」を用い、重要な部分に着目して速読する。

・音読や書き写しをして効率よく精読する。

これらすべてを今日から実践していきたいと思う。

 

俺が特に感銘を受けた部分を是非皆さんにも読んで頂きたいので、本書のp.279より引用させて頂きます。この部分は本当に好きです。

 

「読書というのは孤独な作業です。しかしその孤独な時間を使って、偉大な著者の言葉に触れることで、自分の思考力が高まり、強靭な精神力が鍛えられていきます。本で知り得たことを自分に引きつけながら読むことによって、経験と言葉を結び付け、自分の精神世界を垂直方向へ広げていくことができるのです。そしてその結果、その人が持つ経験値は飛躍的に上がっていくことになります。」

 

斎藤氏は本当に知的な方で、今後"私淑"していきたい人物の一人だ。