米国株式市場の暴落は、経済状況、地政学的リスク、金融政策の変化など様々な要因によって引き起こされるため、一定の周期で発生するとは言えません。しかし、過去の歴史を振り返ると、暴落が集中して発生した時期とそうでない時期があることは確かです。

 

 

過去の暴落の例:

  • 1929年: 世界恐慌。深刻な経済不況と金融危機が重なり、ダウ平均株価は75%以上下落しました。
  • 1973年: オイルショック。中東戦争勃発に伴う原油価格の高騰がインフレを招き、株価は大きく下落しました。
  • 1987年: ブラックマンデー。原因は不明とされていますが、コンピュータプログラムによる自動売買が暴落を加速させたと言われています。
  • 2000年: ITバブル崩壊。インターネット関連企業の株価が急落し、多くの投資家が損失を被りました。
  • 2008年: リーマンショック。米国の住宅バブル崩壊が金融危機を引き起こし、世界経済に大きな打撃を与えました。

近年では、2020年3月に新型コロナウイルスの感染拡大懸念から株価が急落しましたが、その後は急速に回復しました。

暴落の頻度に関する研究:

  • 米国シカゴ大学のデヴィッド・ブレナー教授らの研究によると、1873年から2018年までの145年間における米国株式市場の暴落は、平均すると約4.8年ごとに発生しています。
  • しかし、この研究では、暴落の規模や期間は考慮されていません。例えば、1929年の世界恐慌のような大規模な暴落は、より稀に発生する可能性があります。

結論:

米国株式市場の暴落は、一定の周期で発生するものではありません。しかし、過去の歴史をみると、景気変動や金融危機などの影響で、数年に一度は暴落が発生する可能性があると言えます。投資家は、このようなリスクを常に意識し、分散投資などの対策を講じることが重要です。

 

米国株式市場の過去の暴落:原因と要因の詳細

過去の米国株式市場の暴落は、様々な要因が複雑に絡み合って発生していました。 以下、代表的な暴落とその背景となった主な原因・要因を詳しく見ていきましょう。

1. 世界恐慌(1929年)

原因・要因:

  • 深刻な経済不況: 1920年代後半から米国経済は減速し、失業率が急増していました。
  • 金融引き締め: 米国中央銀行(FRB)が金融引き締め政策を実施し、それが経済悪化を加速させました。
  • 株価バブル: 1920年代後半には、投機的な資金流入によって株価が大きく上昇し、バブル状態となっていました。
  • ブラック・チューズデー: 1929年10月29日、株価が暴落し、史上最大級の金融危機に発展しました。

2. オイルショック(1973年)

原因・要因:

  • 中東戦争勃発: 1973年10月、第四次中東戦争勃発に伴い、石油輸出国機構(OPEC)が石油輸出量を削減し、価格を大幅に引き上げました。
  • インフレ加速: 原油価格の高騰は、世界的なインフレを招き、経済成長を停滞させました。
  • 金利上昇: FRBがインフレ抑制のため金利を引き上げ、金融市場の混乱を招きました。

3. ブラックマンデー(1987年)

原因・要因:

  • プログラム売買の普及: 1980年代には、コンピュータプログラムによる自動売買が普及していました。
  • ポートフォリオ保険戦略: 当時の金融機関が採用していたポートフォリオ保険戦略が、自動売買と組み合わさることで、暴落を加速させたと考えられています。
  • 市場心理: 市場心理の悪化が、売りに繋がり、暴落を拡大させました。

4. ITバブル崩壊(2000年)

原因・要因:

  • インターネット関連企業の株価急騰: 1990年代後半から、インターネット関連企業の株価が急騰し、バブル状態となっていました。
  • 企業業績の悪化: 多くのインターネット関連企業は、収益化に課題を抱えており、業績が期待ほど伸びませんでした。
  • 投資家心理の悪化: 企業業績の悪化が明らかになると、投資家心理が悪化し、売りに殺到しました。

5. リーマンショック(2008年)

原因・要因:

  • 米国の住宅バブル崩壊: 2000年代前半から米国で住宅バブルが発生し、多くの人々が住宅ローンを購入しました。しかし、金利上昇や経済悪化により、住宅ローン返済が困難になり、住宅価格が暴落しました。
  • サブプライム住宅ローン問題: サブプライムローンと呼ばれる、信用力の低い借り手に提供された住宅ローンが、大量に不良債権化しました。
  • 金融機関の破綻: サブプライム住宅ローン問題に端を発した金融危機により、多くの金融機関が破綻しました。

これらの暴落以外にも、米国株式市場は様々な要因で下落してきました。

主な原因・要因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 景気後退: 景気後退になると、企業収益が悪化し、株価が下落する傾向があります。
  • 金利上昇: 金利が上昇すると、企業の資金調達が難しくなり、株価が下落する傾向があります。
  • 地政学的リスク: 戦争やテロなどの地政学的リスクが発生すると、市場心理が悪化し、株価が下落する傾向があります。
  • 金融政策の変化: FRBなどの金融機関が金融政策を変更すると、市場に大きな影響を与え、株価が変動する可能性があります。

これらの原因・要因は、単独で発生するだけでなく、複合的に重なり合って暴落を引き起こすことも少なくありません。

投資家は、常に最新の経済・金融情報を把握し、様々なリスクを意識しながら投資判断を行うことが重要です。