久々の更新です。来年、2013年ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートのプログラムが発表されましたね。
今回のプログラムの特徴としまして、ワーグナーとヴェルディの生誕200年という節目の年ということもあり、2人の作曲家の作品も登場します。
また、もうひとつの特徴としまして、シュトラウス・ファミリーの特に、2番目の弟、ヨーゼフ・シュトラウスの作品が中心となったプログラムです。今回、プログラムを見てて思ったことは、ニューイヤーコンサートでは、初めて登場する曲目(毎年、何曲かはありますが、2013年は比較的多いです)や、ワーグナーやヴェルディが生誕200年の節目の年であることや特に注目すべき点は、なんとヨハン・シュトラウス二世が彼らの作品のメロディーを借用して作品された楽曲があるという点です。興味深いですね。
指揮は、2011年に引き続き二度目の登場でもあるフランツ・ウェルザー=メストがタクトをとります。
普段、あまりクラシック音楽を聴かれない方や、そうでない方も是非、このコンサートをテレビでご覧なられたらと思います。
テレビ、ラジオでは、お正月午後7時から(現地、ウィーンでは、開演時間が午前11:15、日本時間19:15から)毎年NHK教育、NHKFM放送、BS放送では再放送がされます。
【ウィーン・フィルニューイヤーコンサート2013予定プログラム】
第1部★印は初登場曲です
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
★ポルカ『スブレット』作品109
ヨハン・シュトラウス2世作曲
★接吻のワルツ 作品400
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
★劇場のカドリーユ 作品213
ヨハン・シュトラウス2世作曲
★ワルツ『山から』作品292
フランツ・フォン・スッペ作曲
喜歌劇『軽騎兵』序曲
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
ワルツ『天体の音楽』作品235
★ポルカ『糸を紡ぐ女』作品192
第2部★印は初登場曲です
リヒャルト・ワーグナー作曲
★歌劇『ローエングリーン』より第3幕への前奏曲
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世作曲
★ポルカ・マズルカ『二人きりで』作品15
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
★ワルツ『宵の明星の軌道』作品279
★ガロパン(使い走り)・ポルカ 作品237
ヨーゼフ・ランナー作曲
シュタイアー舞曲 作品165
ヨハン・シュトラウス2世作曲
★メロディー・カドリーユ 作品112
ジョゼッペ・ヴェルディ作曲
★歌劇『ドン・カルロ』第3幕からバレエ音楽
ヨハン・シュトラウス2世作曲
ワルツ『シトロンの花咲く国』作品364
ヨハン・シュトラウス1世(父)作曲
幻想曲『エルンストの思い出、またはヴェネツィアの謝肉祭』作品126
(アンコール)
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
ポルカ『おしゃべりな可愛い口』作品245
ヨハン・シュトラウス2世作曲
ワルツ『美しく青きドナウ』作品314
ヨハン・シュトラウス1世(父)作曲
ラデツキー行進曲 作品228
【演奏】
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
【指揮】
フランツ・ウェルザー=メスト
【簡単な曲目解説】
プログラム第1部の第一曲目のヨーゼフ・シュトラウスのポルカ『スブレット』は、ニューイヤーコンサート初登場曲。題名の『スブレット』は『小間使い』の意。
『接吻(キス)ワルツ』このワルツも今回、初登場曲です。ヨハン2世の最初の年上の妻を亡くし、1881年に初演された、オペレッタ『愉快な戦争』のメロディーから成るワルツです。
『劇場のカドリーユ』も初登場曲。カドリーユとは、6曲の小曲から構成されており、ヨーゼフ・シュトラウスは、それぞれ他の作曲家のメロディーを借用して作曲されております。第1曲、アドルフ・ミュラー《エーゼルスハウト》ヴェルディ《仮面舞踏会》第2曲、スッペ《軽騎兵》とヘルテル《フリックとフロック》第3曲、再び《エーゼルスハウト》第4曲、マイヤベーア《アフリカの女》と《ディノラ》第5曲、ホップ《ドナウの乙女》スッペ《古い箱》第6曲、オッフェンバック《青ひげ》の各モチーフから構成されています。
ワルツ『山から』は、ヨハン二世が毎年訪れるロシアのパバロフスクで1864年に作曲。デビュー20周年を祝う演奏会でウィーンで初演されたワルツ。
喜歌劇『軽騎兵』序曲は、1997年リッカルド・ムーティ指揮のニューイヤーコンサートで初めて演奏され、今回で2度目の登場です。1866年3月21日、ウィーンのカール劇場で初演され、ウィンナー・オペレッタの今日よく知られた、お馴染みの名曲です。
ワルツ『天体の音楽』は、1868年1月21日、ウィーンのゾフィーエンザールで開催された、医学生の舞踏会で初演された、ヨーゼフ・シュトラウスの代表的なワルツ。
ポルカ『糸を紡ぐ女』は、1866年の謝肉祭にフォルクス・ガーデンで初演され、ワーグナーのオペラ《さまよえるオランダ人》の『糸紡ぎの合唱』を手本にしたといわれている作品です。
歌劇『ローエングリーン』第3幕への前奏曲は、1850年8月28日にワイマールの宮廷劇場で初演された作品で、この第3幕の前奏曲は壮麗な音楽で、オペラでは有名な《婚礼の合唱》へと続きます。
ポルカ・マズルカ『二人きりで』は、マーラーの後任として、ウィーン・フィルの指揮者(1901~03)を務めたヘルメスベルガーが20歳で父の四重奏団に加わり、1878年ウィーンの宮廷ヴァイオリニストになり、この作品は1877年頃の比較的若いころの作品です。
ワルツ『宵の明星の軌道』は、ウィーンの芸術家協会《ヘルペルス》の舞踏会で初演されたワルツで、今回ニューイヤーコンサートでは初登場曲です。とても、ロマンチックなワルツでもあります。
《ガロパン・ポルカ》(使い走りのポルカ)は、当時ウィーンの人たちが、証券取引所に興味を示す時代があったようですが、その頃、取引所に通信技術がなかったため、伝令役として『ガロパン』と呼ばれた、使い走りが大活躍しました。とてもユニークなポルカで、実はオーケストラで演奏したCDもあまりなく、今回ニューイヤーコンサートで演奏されるのもある意味、とても貴重です。
『シュタイアー舞曲』は、過去にムーティやアーノンクール等が、ニューイヤーコンサートで演奏しましたが、今回3度目の登場です。この作品は、3拍子の農民の民俗舞踏で、ワルツの祖でもある《レントラー》の一種でもあります。作曲者のランナーは、ヨハン・シュトラウス一世とともにウィンナ・ワルツの隆盛時代を牽引した作曲家です。
『メロディー・カドリーユ』は、面白いことに、ヴェルディのオペラの旋律を引用しています。《リゴレット》第1、4曲、《エルナーニ》第3、4、6曲、《マクベス》第2、3、5、6曲のそれぞれのメロディーが登場し、とてもユニークな作品です。ヨハン・シュトラウス二世のカドリーユでは、他にもヴェルディのオペラの旋律を引用した作品があり、1998年のメータ指揮による《新しいメロディーのカドリーユ》や1988年、アバド指揮で演奏された、《仮面舞踏会のカドリーユ》はいずれも、ヴェルディのオペラからの作品です。
歌劇『ドン・カルロ』第3幕からのバレエ音楽は、パリのオペラ座からの依頼でパリ万博の1867年に初演されました。こんにちでは、イタリア語上演が多いですが、バレエ音楽は、グランド・オペラの形式を踏襲するフランス語版で演奏されます。
ワルツ『シトロンの花が咲く国』は、シュトラウスが、1875年の5月にイタリア演奏旅行に出かけ、この曲は旅行用に作曲されました。タイトルは、ゲーテの《ヴィルヘルム・マイスターの修業時代》の『ミニョン』の詩に由来するものです。
『エルンストの思い出、または、ヴェネツィアの謝肉祭』は、ヴァイオリンの名手、エルンスト作曲の『ヴェネツィアの謝肉祭』に基づく変奏曲で、面白いことに様々な楽器が入れ替わりでテーマを演奏します。この曲は最近では、メータ指揮の2007年のニューイヤーコンサートでも初めて演奏されました。
ポルカ『おしゃべりな可愛い口』は、副題に《音楽の冗談》というタイトルが付いており、作曲家、ヨーゼフ・シュトラウスの10歳の一人娘カロリーネのために捧げた作品です。
ワルツ『美しく青きドナウ』は、毎年ニューイヤーコンサートではお馴染みのシュトラウスのワルツで、オーストリアの"非公式の第2の国歌"といわれている曲です。もともと、男声合唱のために作曲されたワルツですが、こんにちでは、オーケストラで演奏されることが多いようです。
『ラデツキー行進曲』は、小太鼓のテーマで始まり、お馴染みの勇壮な行進曲で、1848年にパリで2月革命が起こり、当日ウィーンでも間もなくその余波を受けて保守派と革命派が鋭く対立し、この時ヨハン一世は政府側の保守派に、息子のヨハン二世は、革命派につき、この《ラデツキー行進曲》は政府側の士気を高めるため、その時に作曲された作品で、イタリアを征服した名将"ラデツキー"の名をとったといわれている作品です。
今回のプログラムの特徴としまして、ワーグナーとヴェルディの生誕200年という節目の年ということもあり、2人の作曲家の作品も登場します。
また、もうひとつの特徴としまして、シュトラウス・ファミリーの特に、2番目の弟、ヨーゼフ・シュトラウスの作品が中心となったプログラムです。今回、プログラムを見てて思ったことは、ニューイヤーコンサートでは、初めて登場する曲目(毎年、何曲かはありますが、2013年は比較的多いです)や、ワーグナーやヴェルディが生誕200年の節目の年であることや特に注目すべき点は、なんとヨハン・シュトラウス二世が彼らの作品のメロディーを借用して作品された楽曲があるという点です。興味深いですね。
指揮は、2011年に引き続き二度目の登場でもあるフランツ・ウェルザー=メストがタクトをとります。
普段、あまりクラシック音楽を聴かれない方や、そうでない方も是非、このコンサートをテレビでご覧なられたらと思います。
テレビ、ラジオでは、お正月午後7時から(現地、ウィーンでは、開演時間が午前11:15、日本時間19:15から)毎年NHK教育、NHKFM放送、BS放送では再放送がされます。
【ウィーン・フィルニューイヤーコンサート2013予定プログラム】
第1部★印は初登場曲です
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
★ポルカ『スブレット』作品109
ヨハン・シュトラウス2世作曲
★接吻のワルツ 作品400
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
★劇場のカドリーユ 作品213
ヨハン・シュトラウス2世作曲
★ワルツ『山から』作品292
フランツ・フォン・スッペ作曲
喜歌劇『軽騎兵』序曲
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
ワルツ『天体の音楽』作品235
★ポルカ『糸を紡ぐ女』作品192
第2部★印は初登場曲です
リヒャルト・ワーグナー作曲
★歌劇『ローエングリーン』より第3幕への前奏曲
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世作曲
★ポルカ・マズルカ『二人きりで』作品15
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
★ワルツ『宵の明星の軌道』作品279
★ガロパン(使い走り)・ポルカ 作品237
ヨーゼフ・ランナー作曲
シュタイアー舞曲 作品165
ヨハン・シュトラウス2世作曲
★メロディー・カドリーユ 作品112
ジョゼッペ・ヴェルディ作曲
★歌劇『ドン・カルロ』第3幕からバレエ音楽
ヨハン・シュトラウス2世作曲
ワルツ『シトロンの花咲く国』作品364
ヨハン・シュトラウス1世(父)作曲
幻想曲『エルンストの思い出、またはヴェネツィアの謝肉祭』作品126
(アンコール)
ヨーゼフ・シュトラウス作曲
ポルカ『おしゃべりな可愛い口』作品245
ヨハン・シュトラウス2世作曲
ワルツ『美しく青きドナウ』作品314
ヨハン・シュトラウス1世(父)作曲
ラデツキー行進曲 作品228
【演奏】
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
【指揮】
フランツ・ウェルザー=メスト
【簡単な曲目解説】
プログラム第1部の第一曲目のヨーゼフ・シュトラウスのポルカ『スブレット』は、ニューイヤーコンサート初登場曲。題名の『スブレット』は『小間使い』の意。
『接吻(キス)ワルツ』このワルツも今回、初登場曲です。ヨハン2世の最初の年上の妻を亡くし、1881年に初演された、オペレッタ『愉快な戦争』のメロディーから成るワルツです。
『劇場のカドリーユ』も初登場曲。カドリーユとは、6曲の小曲から構成されており、ヨーゼフ・シュトラウスは、それぞれ他の作曲家のメロディーを借用して作曲されております。第1曲、アドルフ・ミュラー《エーゼルスハウト》ヴェルディ《仮面舞踏会》第2曲、スッペ《軽騎兵》とヘルテル《フリックとフロック》第3曲、再び《エーゼルスハウト》第4曲、マイヤベーア《アフリカの女》と《ディノラ》第5曲、ホップ《ドナウの乙女》スッペ《古い箱》第6曲、オッフェンバック《青ひげ》の各モチーフから構成されています。
ワルツ『山から』は、ヨハン二世が毎年訪れるロシアのパバロフスクで1864年に作曲。デビュー20周年を祝う演奏会でウィーンで初演されたワルツ。
喜歌劇『軽騎兵』序曲は、1997年リッカルド・ムーティ指揮のニューイヤーコンサートで初めて演奏され、今回で2度目の登場です。1866年3月21日、ウィーンのカール劇場で初演され、ウィンナー・オペレッタの今日よく知られた、お馴染みの名曲です。
ワルツ『天体の音楽』は、1868年1月21日、ウィーンのゾフィーエンザールで開催された、医学生の舞踏会で初演された、ヨーゼフ・シュトラウスの代表的なワルツ。
ポルカ『糸を紡ぐ女』は、1866年の謝肉祭にフォルクス・ガーデンで初演され、ワーグナーのオペラ《さまよえるオランダ人》の『糸紡ぎの合唱』を手本にしたといわれている作品です。
歌劇『ローエングリーン』第3幕への前奏曲は、1850年8月28日にワイマールの宮廷劇場で初演された作品で、この第3幕の前奏曲は壮麗な音楽で、オペラでは有名な《婚礼の合唱》へと続きます。
ポルカ・マズルカ『二人きりで』は、マーラーの後任として、ウィーン・フィルの指揮者(1901~03)を務めたヘルメスベルガーが20歳で父の四重奏団に加わり、1878年ウィーンの宮廷ヴァイオリニストになり、この作品は1877年頃の比較的若いころの作品です。
ワルツ『宵の明星の軌道』は、ウィーンの芸術家協会《ヘルペルス》の舞踏会で初演されたワルツで、今回ニューイヤーコンサートでは初登場曲です。とても、ロマンチックなワルツでもあります。
《ガロパン・ポルカ》(使い走りのポルカ)は、当時ウィーンの人たちが、証券取引所に興味を示す時代があったようですが、その頃、取引所に通信技術がなかったため、伝令役として『ガロパン』と呼ばれた、使い走りが大活躍しました。とてもユニークなポルカで、実はオーケストラで演奏したCDもあまりなく、今回ニューイヤーコンサートで演奏されるのもある意味、とても貴重です。
『シュタイアー舞曲』は、過去にムーティやアーノンクール等が、ニューイヤーコンサートで演奏しましたが、今回3度目の登場です。この作品は、3拍子の農民の民俗舞踏で、ワルツの祖でもある《レントラー》の一種でもあります。作曲者のランナーは、ヨハン・シュトラウス一世とともにウィンナ・ワルツの隆盛時代を牽引した作曲家です。
『メロディー・カドリーユ』は、面白いことに、ヴェルディのオペラの旋律を引用しています。《リゴレット》第1、4曲、《エルナーニ》第3、4、6曲、《マクベス》第2、3、5、6曲のそれぞれのメロディーが登場し、とてもユニークな作品です。ヨハン・シュトラウス二世のカドリーユでは、他にもヴェルディのオペラの旋律を引用した作品があり、1998年のメータ指揮による《新しいメロディーのカドリーユ》や1988年、アバド指揮で演奏された、《仮面舞踏会のカドリーユ》はいずれも、ヴェルディのオペラからの作品です。
歌劇『ドン・カルロ』第3幕からのバレエ音楽は、パリのオペラ座からの依頼でパリ万博の1867年に初演されました。こんにちでは、イタリア語上演が多いですが、バレエ音楽は、グランド・オペラの形式を踏襲するフランス語版で演奏されます。
ワルツ『シトロンの花が咲く国』は、シュトラウスが、1875年の5月にイタリア演奏旅行に出かけ、この曲は旅行用に作曲されました。タイトルは、ゲーテの《ヴィルヘルム・マイスターの修業時代》の『ミニョン』の詩に由来するものです。
『エルンストの思い出、または、ヴェネツィアの謝肉祭』は、ヴァイオリンの名手、エルンスト作曲の『ヴェネツィアの謝肉祭』に基づく変奏曲で、面白いことに様々な楽器が入れ替わりでテーマを演奏します。この曲は最近では、メータ指揮の2007年のニューイヤーコンサートでも初めて演奏されました。
ポルカ『おしゃべりな可愛い口』は、副題に《音楽の冗談》というタイトルが付いており、作曲家、ヨーゼフ・シュトラウスの10歳の一人娘カロリーネのために捧げた作品です。
ワルツ『美しく青きドナウ』は、毎年ニューイヤーコンサートではお馴染みのシュトラウスのワルツで、オーストリアの"非公式の第2の国歌"といわれている曲です。もともと、男声合唱のために作曲されたワルツですが、こんにちでは、オーケストラで演奏されることが多いようです。
『ラデツキー行進曲』は、小太鼓のテーマで始まり、お馴染みの勇壮な行進曲で、1848年にパリで2月革命が起こり、当日ウィーンでも間もなくその余波を受けて保守派と革命派が鋭く対立し、この時ヨハン一世は政府側の保守派に、息子のヨハン二世は、革命派につき、この《ラデツキー行進曲》は政府側の士気を高めるため、その時に作曲された作品で、イタリアを征服した名将"ラデツキー"の名をとったといわれている作品です。