こんにちは。

先日、久しぶりに銀座を歩いてきました。

何故銀座を歩いているかというと、来年のいつになるかはわかりませんが、銀座散歩の企画をしようかなと考えているからです。

 

銀座という場所の区画はさほど広くはありません。

が、この狭い区画の中に様々な歴史・舞台・人々が織りなす行動・思考が詰まっています。

日本のメイン通りといっても過言ではない銀座です。

何年か前に、銀座散歩を1度だけやりました。

このときは、ざっくばらんに歩いただけで、再度きっちりやりたいなと思った次第です。

銀座は、実に最新的な建築物がある一方で。

上記のような路地があったりします。

中にはこのような狭い路地も。

ここ通り抜けられます( ゚Д゚)

こういう場所が混在する銀座。一度きっちり歩きたいと思います。

いつイベントをするかは未定ですが、なるべくきっちり仕上げたうえで早く開催できればなあと思っています。

9月に歩いたときは暑さで、途中でリタイヤ。(笑)

今回は11月18日の散歩でしたので、ほぼ通しで歩くことができました。

新橋駅からスタートで、汐留から銀座8丁目付近からくねくねしながら北上。

有楽町駅を真ん中に挟む晴海通りからさらに北へくねくねし、奥野ビルを経て。

最後は、京橋まで歩きました。

銀座周辺と京橋で、かなり人手が違います。

それほど銀座は、色々な人が集まる場所なんだと実感させられます。

歩くのにはややしんどい部分もありますが、それだけ人が多く来るというのは、銀座というのがそれだけ魅力的なんでしょうね。

銀座の歴史や見どころを、今後紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。

下記の書籍を参考にしていきます。

「岡本哲志氏 銀座を歩く」

(日時指定投稿です)