東村山散歩のレポ、かなり遅くなりました。

最終版です。

今日は志村けんさんと東村山との関係。

 

志村さんといえば東村山。

東村山といえば志村けんさん。

私だけでなく、多くの人がそのような印象を抱いているのではないでしょうか?

 

あの有名な「東村山音頭」は、鮮烈な印象をもたらしてくれました。(≧◇≦)

「いっちょめいおっちょめ、わ~~お!」

 

やはり、東村山が産んだ英雄だけあって、市内に志村さんをモチーフにしたものが幾つかありました。

まずは、東村山駅前にある「志村けんの木」

 

「東村山音頭」を通じて、東村山市の名を全国に広めた功績に対し、昭和51年(1976)に市が感謝状を贈呈。

これをきっかけに、東村山駅東口ロータリーに市の木である「けやき」3本が植樹されます。

このけやきを「志村けんの木」と呼んでいます。

さらに市制施行50周年を記念して、志村さん直筆の記念樹看板が設置されました。

 

さらに散歩の道中では、志村けんさんのパンを売っている店が。

本来、このようなパンがあるはずでしたが・・・。

あいにく人気製品だけあるようで、売り切れ・・・。

やはり朝いちばんとかで行くべきでしょうかね~。

 

そして、駅前にこんなお店も。

「だいじょうぶだ饅頭」が売っています。

どら焼きなどもあり、志村さんが市民に愛されていたかが分かるかと思います。

 

東村山は見所が本当に多いです。

この日の散歩は主に西側の散歩でして、東側にもさらにいろいろあります。

今度日を改めてまた訪れたいと思いました。(終わり)

 

※ 史跡などの紹介文は、「東京お散歩教室」主催の小島信康さん作成の資料を基にしております。 

(日時指定投稿です)

フォローしてね!