2020年のベースボール界。

MLBはドジャースが世界一。

NPBはソフトバンクが4連覇。

巨大戦力を誇る両雄がともに制しました。

 

この両チーム、金満でありますが、同時に育成がそれ以上に素晴らしい。

双方とも生え抜きの選手がメインで、足りないところは補強して補う、というスタイルです。

昔のヤンキースや、読売のように、よそから来た選手ばかりというわけではなく、軸がしっかりしている印象です。

それが故に強い。

こういうチームが球界を制している姿は、野球界が健全であることの証ではないかと思っています。

 

失礼ながら、今の読売がもし日本一になっていたら。

金でひっぱたいて選手をいっぱい連れてくれば勝てる、というつまらないものになってしまう。

こういう野球界には夢がありません、欲しか残らない。

 

だが、読売はその愚を繰り返しそうです。

ベイスターズからFA宣言した梶谷、井納、そして強打者ソトまでも獲得するのではないかと。

しかも、同一リーグの選手を。

これって、ただたんに同一リーグのライバルの戦力を低下させることでしかない。

2年前、広島から丸を奪った時も、結局は広島の戦力をがた落ちさせ、読売が優勝を金で奪った形になっただけでした。

その愚かな行為をまた繰り返したところで、日本シリーズでは勝てないでしょうね。

 

読売が、俺たちはセリーグこそ真の日本プロ野球で、パリーグなんか知らない。4試合ほどパリーグからの招待試合を戦っているだけだ、っていうことなのでしたら、まあかってにしろって思いますが。(笑)

そうしたら、そのうち今度はパリーグが主体になって、新リーグ創設し、読売だけで別リーグでも作って日テレで放送してやがれってことになったりして(´▽`)

読売についていきそうなのは、中日と阪神、ヤクルトかな。

広島とDNAは抜けて、パリーグ主導の新リーグに加盟。そして更なる新規加入チームで、16チーム4地区制でスタートしたら面白いねえ。

 

まあ、それはともかく。

ソフトバンクの強さは破格ではあります。

ここに対抗するなら、それなりの覚悟が必要っだと思います。

小手先の補強なんかしてんじゃないよ、読売。

育成も含め、真の伝統と革新、そこを見つめなおさないと変わらないよ。

まあ、私はアンチ読売気味なもので、凋落しまくるならそれでもいいけどね。(笑)

 

さて、我がダルビッシュは、サイヤング賞こそならなかったですが、最多勝などベストに近い活躍でした。

ここからが彼の全盛期と信じて、来年もまた応援してまいります。

ナンバーから出たダルの特集読みました。

やはりいいね。(´▽`)

(日時指定投稿です)

フォローしてね!