じょごの音楽活動コンセプト
飲み屋のチャンネーに、何がしたいの?
と、聞かれ、何がしたいのか考えていて・・・。
今日は、あっしの音楽活動?のコンセプトを発表します。
なんかこの1年半くらいの間に・・・なんとなく始まったあっしの・・・それはそれはチープでレベルの低い音楽活動を通じて、とても敷居の低い、でも楽しい演奏体験を世に広めたいと勝手に思い始めた今日この頃・・・
ちょっと具体的に文字にしてみました。
PEECE! (若干こじつけではありますが、下記の頭文字。)
My Pace:ゆるく、長く、適当に、気の向くまま。
Enjoy:何より楽しむこと。義務感を持ったら負けです。 途中参加、途中退席 自由。
Easy start:楽器演奏、アンサンブルの入り口の敷居を下げること。
Cheap:お金をかけずに安く始められること。
Electronic musical instruments:基本、電子楽器で。
ハーモニカもピアニカ(鍵盤ハーモニカ)もリコーダーも学校で習った楽器はロクに出来なかったくせにバンドなんて・・・
子供の頃、音楽の先生が嫌いで・・・
音楽は好きだけど楽器は
お金かかるし
演奏できないし
知識ないし・・・
ノンノンノン・・・
そりゃーいきなり小室哲哉や米津玄師になれるわきゃないけど、演奏や合奏(アンサンブル)を楽しむのは誰だって何時だって始められまっせ!
あっしの自身は、電子ドラムだけどドラム演奏再開の機会に、たまたま恵まれ、それを契機に電子楽器と言うかDTMの世界に目覚め、日々勉強中でござんす。
ちなみにあっしは、五千円未満の鍵盤と持っていたiPadと無料アプリ(iPhoneでも可能)でシンセサイザー演奏を始めました。
演奏と言ってもただ適当に和音を鳴らして気持ちええわぁ〜ってやってただけ。マイナーコード?、セブンス?、キーが違う?、黒鍵とかも全然解んない。ただただシンセサイザーの音色が気持ち良くて、白鍵を2つ弾き、3つ、4つ、オクターブ違いで同じ和音を両手で押さえてみたりしているうちに、ちょっとずつ人から聞いた話や、インターネットで断片的な知識を読んでは、試してみて・・・の繰り返し。
毎日シッカリ何時間んも練習?研究?勉強?してた訳じゃなくて、仕事が忙しくなったら、サボってて、すっかり忘れちゃって、また最初から・・・みたいな。
そのうち、自動演奏の無料アプリに安物鍵盤で音を探しながら打ち込みを始めて、ドラム パターンを入れてみたら、なんか曲っぽくなったじゃん的な感じで・・・。
知り合いがやってるバーに自腹で買った電子ドラムを置かしてもらってるんだけど、客がいない時は、個人練習したり、客がいる時は、人のカラオケにテキトーに合わせて演奏したりして・・・。
で、このカラオケに合わせてドラム叩くのが思いのほかウケて、楽しくなっちゃって。
以前、ピアノを習ってた人が譜面があれば弾けるかもって言ってたから、家で安もん鍵盤で音を探しながらiPadに譜面を打ち込んで、アンサンブル練習曲を作って、店のバイトの娘に弾かせてアンサンブル練習。
曲作ったって、サラッと書いたけど、オリジナル曲とは、とても言えないもんで、3コードの繰り返しをただ音符に書いただけのもの。鍵盤やったことない人でも、弾く鍵盤をゆっくり探して、1音ずつ左右にずらして弾けばOK。一応、Aメロ、Bメロ、エンディング、みたいな構成にはしたけど。
人に演奏してもらって、何となく1曲としてまとまった感じにしようと思ったら、なんとなくそれっぽくなった、って感じでやんす。
このアンサンブル練習曲は、別の行きつけのバーでも弾いてもらって、この時は、7千円で買ったオモチャの子供練習用の電子ドラム パッドでアンサンブル練習。
このオモチャ ドラム パッドが持ち運び出来て、安もん鍵盤とセットで、モバイルお遊びバンド キット的な感じになって楽しいのれす。
こんな、チープでオリジナリティーの無い、低レベルの音楽だけど、カラオケとかも、人と演奏で絡んで遊んでるの楽しいわぁ・・・ってなったら、いっちょあがりぃ!
だから・・・要するに何でしょう・・・
楽器演奏、歌うことに対する間違った固定概念を切り崩し、「楽しい」を再発見してもらうこと・・・ですかね。
明日もどこかで、いっちょあげまっせ!