がんの話はちょっともう…と思っていましたが、なるほどなと思ったことがあったもので、少しだけ。


ヒューバーマンのポッドキャストにゲスト出演していた繋がりでフォローを始めたロンダ・パトリック。栄養学が専門の研究者ですが、運動にも力を入れています。私はサウナもタバタもこの人の影響で始めました。


パトリックさん、今年はこんなことまで始めちゃってますよ。

「んぐぁー」言ってるし…

もうどこまでも突き抜けてやっちゃうんだから、可愛いったらありゃしない。


そんなロンダ・パトリックが、原発がんから血液に乗って流れてくるがん細胞が転移せずに死滅する理論(免疫の効果を除く)について9:40位〜説明しています。


「がん細胞はいびつなので、激しい運動で血流が速くなれば、その機械的な力にがん細胞の表面の機械受容器が耐えられずにアポトーシスを経て死んでしまう」と言っています。激しい運動であればあるほど血流が速くなるのでより多くのがん細胞が死ぬと。


もうこれはHIITですね。




もう一つ、痒疹の話ですが、あれからトランス脂肪酸はできるだけ避けて過ごしています。今のところ出ていませんが、調子がいい時はしばらく出ないのでもう少し観察を続けてみます。


先日友人がくれたねんりん家のバームクーヘン。とってもおいしかったです。表じゃなくて裏ですが…

マーガリンではなくバターが使われているし、他のトランス脂肪酸も使ってなさそうです。お高めのお菓子は使わないのでしょうか。また機会があったら色々裏面を見ていこうと思います。