初のももクロ現場。

一番身近な人と。

さて、彼の人の感想は以下。

「もう2度と誘わないで、知らない曲2時間聞いた後でのぐだぐだトーク疲労感のみ」

「見た感じ老人8割の会場でのうりゃおいは断末魔にしか聞こえない」

「地上波のゴールデンで歌番組に出てる人のライブ以外もー行かないからね」

はい、承知しました。

2度と誘いません。

でも、愛してます。

いやしかし、こうもももクロがWeb等で叩かれるときの常套句がまんま飛び出してくるとは驚いた。

確かに、これまでで一番年齢層が高いようには感じた。

平日イベントなので裁量性勤務やフレックスを自在にコントロールできる年齢層か、引退した方の割合が高いのかもだけれども。

そんなマジョリティに属する私です、声出し解禁、オープニングのうりゃおいでいきなり咳きこんでしまった。

新旧織り交ぜての攻めたセトリ。

老いゆくモノノフVS気力体力著しい演者・・・・

15年の歴史を噛締めつつ、燃え尽きるその時までわしゃー追いかけるつもりなのでした。

(夏バカとももクリのみになるかもしませんが)

 

で、土曜日。

リーディングエクストロメ(福島県の三崎公園音楽堂)というドルフェス。

あ、自分いるし。

COIQ ON!のステージは超楽しい。

(まだ、私参戦3回目ですけれども)

 

朝一から以下の順番で。

SWICH(アイドル基本形、楽しい)

Finger Runs(演劇的なパフォーマンス、ヲタも熱い)

シンダーエラ(強烈な事後の印象、ゴシックメタルハイトーン)

疾走クレヨン(明確な色分け、腰細い)

衛星とカラテア(ここのヲタさん達も熱いなあ)

SANDAL TELEPHONE(昔、ももクロ現場の会場外でデビューCD配ってたあの娘達がしっかりとステキに)

iーCOL(ええええっ!昨年偶然見た時から比べると段違いに良き、何!ツアーラストがZeppダイバーシティだとぅ)

COMIQ ON!(舞華ちゃん舞華ちゃん舞華ちゃん舞華ちゃん舞華ちゃーん)

以降はすいませんCOMIQの特典会後帰宅。

 

公ちゃん特典。

「ほんとうに久しぶりじゃなーい!」(キターこれか、またこれ・・・いや平日含め稼働多すぎですがな)

「エート、ゴメン名前・・・・」(サイン書きかき中、おでりんですと、あのーそろそろ覚えて欲しいなぁ・・・)

「もー絶対忘れないようにココに書いておくね」(手の甲におでの名前書くし、油性で・・・)

(いやーやめてーそれは重い、重いよー、そこまでせんでも・・・だが推してる激しく)

(しかし、翌日の大喜利イベには釣りの予定ありで行けないのであった)

はあーん、どーすればいいのわたくし。

どんどん拗れていくぞ。

すれ違うのが愛の証か!!

 

で黄色の娘に(2度目)赤の娘に(初)そして逃げるように帰宅。

次回、緑か青か白か毎度一人づつ増えたらどうするよおい。

そろそろCOMIQヲタTシャツに袖を通す日が来るのかもしれない。

 

 

 

 

3日連続のアイドル現場・・・・・

写真は推しではない。

(イヤではないです・・・・「胸、あたっていますよお嬢さん」・・・マジっすか!)

新体制ファーストライブだということもあり、1現場接触1回の己に課す禁を破ってみた。

5人全員を回したかったのですが、お時間的に無理でした。

全編撮影可能でしたのでスマホで撮りましたが、ここにアップロードすると画像が寝てしまうので貼れない。

(編集で回転させても貼ると寝たまま)

道玄坂69は昨年のGW以降参戦していなかったので1年ぶり。

びくーりすたのは推し(朝比奈いちごさん)以外全員変わってたこと。

推しちゃんは結成当初(4年前)からの唯一のメンバー。

他メンバーはまだキャリア3か月(なのかな?)・・・・

ここのステージパフォーマンスの良いところ。

①歌えるメンバーが増えた

②ゆるふわダンス(キレとかテクニックは無いがグループとしてのまとまりはある)

③全力感ではないが一生懸命さが「伝わる」

推しちゃんの素晴らしさ

①1年ぶりのおでに「来てくれてありがとう」と開口一番感謝のコトバ。

②理由があって行けてないことが他ヲタから伝わっていて「行きたいと思っててくれただけでもうれしい」と。

③つまるところ「抜群のホスピタリティ」なのだ。

事後TOと感想戦。

(今回チケSOLD OUTだったのね、おでが行こうと思ったタイミングで、んで、このTOに行けなくなった人いたら回してもらえないか頼んでおいたのです、それが叶ったので御礼飲み)

聞くところによると地下ドルフェスで道玄坂ヲタは1年前ぐらいから10、20と徐々に増えてきたのだそうです。

で、メンバーも変わり新体制ライブで一挙にSOLD OUT・・・(150~200いたと思います)

露出度の高い新衣装がWebで軽くバズッたというのもあるでしょうけれども。

私が思うに、心からのヲタへの感謝の気持ちが「伝わっている」のだと思います。

アイドルソングの歌詞で定番の「絶対売れてやる」「夢をかなえるんだ」とかってあるじゃないですか、でもステージ経験が重なるにつれて「気持ちの込め方」にバラツキがでてくるのが普通だと思うのです。

道玄坂。

魂こもってます。

グループの成り立ちや自分の生計の立て方も含めてアイドル活動すること、出来ることへの感謝の気持ちがあふれている。

幸福指数は高めの現場と断言します!!

 

(軽くショックだったのは前日と同じビルの地下と2Fの差はありましたが・・・・前日のほうがヲタ少なかった・・・同じ無銭イベなのにですよ。)

 

(前日のほうの推しちゃんは「複雑系」思考をするので中毒するヲタとそうでもないヲタの差が出るのよ、他メンバの人間性はまだわからんのですが、「若い」のでヲタ側の心持により添えているのか?そこが不安だったり)

(メンバーキャラと歌唱とダンスは絶対的に前日のほうが上、なぜに動員で負けているのだろう)

(おでは子供もいる家族持ちであるため「若い」ドルの伸び伸びした姿に素直に感激する部分と仕事上のストレスからくる報われなさから「凹んでるやつらはだいたい友達」的な「共感」と「ホスピタリティ」を求める2面性を持つ、つまり前夜も今夜も両方肯定している、だから動員の差に驚いているのです)

 

ステージからの説得力を補完する部分が特典会での「人間性・人間力」の「確認」だと思うのさ。

美醜やスキルと実は関係ない部分もアイドルの場合大きい。

さらには本人努力、運営努力でさえ売れるかは不確定な世界。

道玄坂の今宵のライブはそんな意味でも「報われた」一夜だった。

願わくば続いてほしい。

 

(おでが運営であれば、これだけ動員したんだから接触時間を縮めて、ループ増やす方向で「儲ける」を考えてしまうのですが、ココの運営は剝がしが甘いので、列が進まない・・・・演者も運営もヲタも潤える関係性をかってに心配したりもした今宵でした。)

はい、特典会やらチェキ会やら握手会ってそんなものですよね。

この虚無感に耐えられないので厳選して参加しております。

 

「ひさしぶりー♪(笑顔)」

 

これなこれ。

2週間前はあの娘にとっては「久しぶり」なのでしょう。

この間イベントあったもんね。

でもなーこっちからするとついこの前の感覚なんだよな。

会敵直後に玉砕・・・・・

わかるのよあちら側の気持ちも。

「もっと来い!」なんだべな。

平日は遠くで働いているので都内のイベント行けないじゃん。

(そんなコトは告げないのだけれども)

 

または「この場所のイベントにしか来ないのね」なども。

いやさ、ツアー行っとるがな、特典行かないだけだべさ。

これもわかるのよ、「挨拶に来いや!!」なんだよね。

しょーがないべやさ、家族との夕飯に間に合わせなきゃを優先でしょ。

 

顔認知だけはあるからまあーいいかなと。

というよりも活動の歴史に紐付くヲタ側とステップアップのためその時々が勝負のドル側の「時間」感覚の差、なんだろうな。

過ぎた時間の「思い出」を永遠と感じちゃうこっち側が「問題」なのは承知であるだ。

けどなーそこんところを斟酌してくれると「沼る」かもしれないぞ!

 

そうなのよ、こんなもやもやがあるのよ。

参戦箇所を厳選すればいいのだとは思う。

だが、しかし。

大箱使うところにした場合、1日仕事になってしまう。

 

だから、ステージで幸せMAXになれる小箱メインのところを探しているのであった。

 

さてさて、今宵はCOMIQ ONのイベントでした。

今回で2度目の参戦。

うん。

良いと思います。

歌えてるし踊れている。

全員キャラも立ってる。

曲も悪くない。(ど真ん中ド直球アイドルソング)

推しがココに加入したので来てみたのですけれども、売れそうな要素は揃っているんじゃないかと思います。

で、推しとの特典がまたもや軽く事故ったので、黄色の娘に浮気してみました。(爆)

珍しく2度接触の特異日でしたとさ。

行けるイベントでココを中心にスケジューリングしようと思います。

ステージ上から幸せの波動。

強いです。