先週の金曜日、1年ぶりにライブハウス「UHU」で、懐かしい人たちのライブを楽しんだ。

 

午後6時40分、お店に入る。

このイベントのホストは黒木君だが、ボスには私を誘ってくれたJimmyさんの名を告げた。

久しぶりのおでんを楽しみにしていたのだが、もう食事はやっていないとのこと。

仕方なく近所のコンビニで夕食を買って、後ろの席でビールを飲みながら夕食。

Jimmyさんとビートルズの話などをしながら開演を待った。

 

7時15分ライブが始まった。

トップバッターはオケラ2号の寺澤さん。

名前のイメージと裏腹に重厚でソウルフルな歌声を聴かせてくれた。弾いているギターは私の見たことのない物だった。

ボディーが小ぶりのエレアコだ。

 

河鹿のお二人

2番目は「河鹿」のお二人。ご夫婦デュオである。

ご主人にはFacebookの私の投稿に、よくイイねを付けてくれてお世話になっている。

おなじみの曲を数曲披露してくれた。

奥さんの喉の調子が悪いということで心配だが、無理は禁物である。

 

Jimmyと空回る世界の皆さん

3番目にJimmyさん登場。

今回は「Jimmyと空回る世界」というバンド形態で、Jimmyさんの世界を展開したが、1曲目(ムーンライダースのカバー)から私の感性をノックアウトしてくれた。

バンドのメンバーがまた強者で、特にギターマンの微妙に和音を外す演奏がJimmyさんのパフォーマンスにぴったり合っていた。

そじて、Jimmyさんの熱いパフォーマンスは最後まで素晴らしいものだった。

 

クロキユウタ君

トリはもちろん黒木君。

ナイトバード、JJブルース、エレクトリックブルース、What  do I  do?、叫び、ヘイギルバート。

そしてアンコールは、どんな花。

10年ぶりの彼のパフォーマンスは洗練され、確実に進化していた。

 

10時前ライブが終わり、皆さんに挨拶。

黒木君と握手を交わし、細君ケイコさん(まじゅんでご一緒した頃が懐かしい)ともお話した。

ボスからは「水曜チャレンジライブ」へのお誘いがあったが、来年にはウクレレユニットでチャレンジしてみたい。

 

昨日は久しぶりの寝不足で、夜8時過ぎには床に入ってしまった。