歯の再生治療:数年以内に象牙質の再生実現?<WIRED VISION>
今度わが子が虫歯になったら、詰め物を入れられる代わりに、歯を再生してもらえるかもしれない。材料科学を専門とする研究者たちが、穴をただ塞ぐのではなく、虫歯になった歯の再生が可能な化学溶液を見つけようとしているからだ。
現在は、虫歯治療に金やセラミックの詰め物が使用されているが、将来は、もともと歯を構成しているエナメル質と象牙質が、これにとって代わることになるようだ。
「われわれが目指しているのは、(虫歯を)早期に発見し、[歯を構成する]無機質を補給することだ」と、カリフォルニア大学サンフランシスコ校のSallyMarshall教授は言う。Marshall教授は、3月24日から28日(米国時間)にかけて開催された『先進材料学会』(MaterialResearch Society)の春季会議で、歯の内側の部分の再生について講演した。
ニヤッと笑うと歯が抜けているのが見える伯父さんの歯を一から再生できるようになるのはまだ10年ほど先の話 だが、身体を形成している物質を利用して虫歯を治療できるようになれば、歯科医にとっては朗報だろう。。。。<続きはリンク先 WIRED VISION本文を>
しかし歯医者さんって なんであんなに時間かけて治療するのでしょうかねえ。。。私の場合 親不知のみ虫歯になった経験しかないのですが。。綺麗な女医さんの歯医者さんだったので(マスクしてるから実際は直視できていないけど もっぱらの噂でw)治療に通ってみていたのですがww いつのまにか先生が変わってしまっていました。(regret!)そんな楽しみ?を奪われるようなこの技術。
凄いね。。人間の臓器もいまや再生させる技術が出てきているらしいし、移植から一歩進んで自己再生医療の時代?!
ゾンビまではちょっと怖いけど不老不死なんてことも そのうち本当の話になっちゃうのでしょうか?!