joeのブログ -5ページ目

joeのブログ

ブログの説明を入力します。

 今回は、3日目、12月24日のことである。

とはいえ、日本とは、ほぼ半日時刻がずれていて、時差ボケだか緊張だか、何だかわからないが夜中に起きてしまい、テレビを見たり本を読んだりしてだらだら過ごす。夜はなかなか明けない。

 それでも、朝になるとまた活動したくなるのは、元気なのとせっかくドイツにいるのに、だらだらしてたらもったいないという気持ちである。

この日からは、娘も冬休みに入り、案内してくれることになる。

 昨日行ったケルンの大聖堂に行くことになるのだが、ボンの駅に向かうまでの街やケルンについてからの町並みは、にぎやかだった昨日とは打って変わって、どの店もすべて休店していてひっそりとしている。お店の人も祝日としてクリスマスを楽しんでいるのか、仕事をしてはいけない日として自粛しているのか理由は定かではないが。

 ケルン大聖堂に入ると、状況は一変する。ミサに参加する人々でごった返している。薄明りの中に現れるステンドグラスの美しさに感動して盛んにカメラのシャッターをきった。夢中になっていた私は、牧師の一人に帽子を取りなさいと注意された。確かにここも霊験あらたかな場所なのだから…。

 その後、電車で北上し、なんという駅か忘れてしまったが、もうすぐ行くとベルギーだという街まで行く。えっベルギーってドイツじゃなくてあのベルギーって言うと、娘は、鉄道に乗ればヨーロッパのどこでも行けちゃうという。北に行くほど、日が短くなり白夜に近いこともあるそうだ。お蔭で留学生の中には、太陽が恋しくてノイローゼになる人もいるそうだ。なんだかわかる気もしないことはない。日本の食べ物が恋しくなる人もいるだろう。

 その街もやはりひっそりとしているのだが、とある教会に入って、中の様子を見て回ったりミサに参加したりして過ごした。さすがに教会だけは大盛況である。明日のクリスマス当日もこんな感じなのだろうと思った。