joeのブログ -2ページ目

joeのブログ

ブログの説明を入力します。

 ドイツ旅行も、いよいよ終盤、最後の一日となりました。

 この日は、遠出もせず、フランクフルトの街を徘徊することにした。

まずは、フランクフルト駅の東側にある銀行街を歩いた。

そこで、今までいつも目についていたマークは、銀行の所在地だということがわかった。

 それから、ユーロの青いモニュメントがある公園で日向ぼっこをする。ドイツにいる間は、太陽が出る機会が少なかったが、この日はとてもいい日だった。空気は冷たかったが、爽やかな朝だった。

 そんなわけで、ベンチに座ってのんびりしていたら、2頭並んで、馬に乗った人が近づいてきた。なんてラッキーな出会い騎馬警官だと、思わずシャッターを切った。凛々しいのと、かっこいいのは当然だけど、よく見ると2人とも女性の警官だった。

 余談であるが、私は女性のライダーとか、女子ゴルファーとか、女子の格闘家とか、男勝りの女性に魅力を感じる。

 その後は、妻と娘に付いて橋を渡って対岸の街を散歩したが、歩いたこと以外、ランチを食べたかどうかも覚えていない。考えてみれば、ドイツにいる間、初日の朝食以外、何を食べたか記憶にない。

 それから、なんか売店が並ぶ広場に出て、そこのお土産屋で、ボールペンとバッジを買った。ドイツは文房具が有名だというので、職場の同僚へのお土産にボールペンを10本ほど買った。

  その後、デパートとかある日本と変わらないような繁華街に行って、ウインドウショッピングをした。クリスマスは過ぎていたが、年末の賑わいは、やはり日本と変わらないようだった。華やかな飾りや催し物がそこここで行われていた。 

 

 次に、ホテルの近くのスーパーマーケットで、ドイツはチョコレートも有名なのでお土産の板チョコをいっぱい買った。チョコレートは意外に重くて大変だった。それと、ハーブとかのティーパックも買った。

 ビールをあんまり飲んでないのに気付いて買おうと思ったら、日本みたいに冷蔵庫に入ったのがなくて、結局あきらめた。よく考えてみれば、冬なんだから常温でも飲めたのに気付かなかった。

 あと、夕食用に海苔巻きみたいな寿司を買ったのだが、5ユーロくらいだった。日本の倍くらいの値段だった。

 とにかく、そうして最後の夜を迎えた。

 そして、日本に帰る日はすぐに空港まで行って、娘と別れた。飛行機の中で飲むようにワインを買ったら、なんかチョコレートみたいなミルクセーキみたいな飲み物で、はっと気が付いた。はじめの頃に娘がボンの売店で買ったホットワインの味だった。