就職活動日記です。
就職するにあたって、そもそもなぜ働くのか、に疑問を持ちます。
働くことは当然なのですが、それを当然と実感として理解ができていません。
いままで、働くことを考えずに高校・大学と進学してきてしまったせいかもしれません。
働く意義とか、働く実感とか、そういうものを大学生が感じられるような機会があればいいのですが、、、
長期のインターンほど負担がなく、アルバイトや、短期(2-3日)のインターンよりは、しっかりとしたもの。
それは、大学が授業として、企業のコンサルティングを行うとか、企業と共同研究・共同リサーチを行うとか、そういう企業との協業によって、大学の授業ができたら、働く意義とか、働く実感とかを感じやすくなるのかもしれません。
大学外の組織であれば、そういったことをしている組織もあります。
ただ、大学がその組織と契約を結ばなければならなかったり、個人向けサービスは費用がかかったりします。
無料の個人向けサービスは、お金が企業の採用費から出ているようなので、おざなりになっているように感じます。
・キャリア教育支援協会
・さき塾
・はたらく研究所
・きゃりまな
・キャリアラボ
公的なサービスもあります。
ジョブ名古屋
でも、公的なサービスって、なんか、きちんとやってくれなそうな気がします。
大学のキャリアセンターと似たような。
(民間企業でバリバリ働いた経験がない人にキャリアのアドバイスをもらっても、、、)
結局、実際に働き始めて、自分で働く意義を実感しなければならないのでしょう。
なので、働く意義がわからないから働けない、ではなく、
まず、とりあえず、働く、ということがスタートなのでしょう。きっと。
