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こんにちは。
転職コンサルタントの和多田です。
前回は、自己PR文のキソのキソとして、
「読まれる自己PR文」と「読まれない自己PR」
という話をさせてもらいました。
今日はもう一歩歩みを進めて、自己PR文の
「共感」
という話をさせてもらいたいと思います。
その前に、なぜ転職活動において自己PR文が重要なのかという、そもそもの理由からお話する必要がありますね。
履歴書や職務経歴書といった一般的な応募書類には、これまでの学歴や職歴などについて「事実」を書かなければいけません。
いくら転職したいからといっても、明らかなウソを書くことは絶対にダメです。
ですから、履歴書や職務経歴書の書き方を工夫することは大切ですが、その工夫には限度があります。
つまるところ、学歴や職歴・実績などで特筆すべきものがなければ、応募者が殺到する昨今では、それらだけで面接に呼ばれることは難しいという結論になります。
まして年齢的なハンディがある中高年の方などは、よほどのキャリアの持ち主でなければ、おいそれとは書類が通らないわけです。
そこで自己PR文の出番です。
たとえ学歴や職歴などに特に秀でたものがなかったとしても、履歴書や職務経歴書では表現できないような魅力を、この自己PR文の中で表現することができたら…
『この人、実績は大したことないけど、なんかがんばってくれそうやん。』
『へぇ~、この人面白そうやな。一度面接で話だけでも聞いてみよか~。』
(なぜか関西弁)
そんな気持ちを採用担当者に感じさせることができるんです。
それが、
「共感」
という感覚です。
この「共感を与える」ということを、私なりにわかりやすく言い換えると、
「心の距離を縮めること」
だと思っています。
採用担当者と応募者の関係は、まずほとんどが、
「見ず知らずの他人」
のはずです。
そこから採用担当者に面接に呼ぼうと思わせたり、ましてや採用したいと思わせるには、相当に心の距離を縮める必要があるのです。
効果のある自己PR文というのは、例外なく、採用担当者の心の扉を開き、距離を縮めることができる力を持っています。
会ったことがないのに親密さを感じたり、人柄や仕事ぶりが頭の中に具体的にイメージできるような…
しかし実際には、その自己PR文の目的を忘れて、採用担当者の心の扉を閉ざしたり、逆に距離を遠ざけているようなものが少なくないのです。
「読んだ人と心の距離が縮まるような内容になっているか」
それを念頭に置いて自己PR文を書く人とそうでない人とは、結果に圧倒的な差がつくはずです。
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