目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

自分自身を生き、感情や価値観を響き合わせ、新しいものを生み出す「協働のよろこび」を感じる職業訓練を実施しています。

こんにちは。エヌティ・クリエイトのあんちゃんこと三好です^^

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、そんな暑さも吹き飛ばす嬉しいお知らせをお届けします!

 

9月16日から、全国の求職者を対象としたオンラインによる委託訓練の募集が始まります。

フルオンラインの職業訓練は全国初!なんと、その中の5社に入りました!!

https://www3.jeed.go.jp/okayama/poly/kyushoku/online_kunren_index.html

 

フルオンライン委託訓練(IT分野)とは、就職を希望する方等を対象に、IT分野に関する知識・技術を身に付け、就職へ向けた支援を行うための職業訓練です。

通うことがなく受講できるため、全国どこからでも受講することが可能です。

 

●当訓練でできること

 

●ITエンジニアの登竜門「基本情報技術者試験」の合格が目指せる!
●DX(デジタルトランスフォーメーション)の知識が学べる!
●ITツール(GoogleやChatWork)が活用できる!

 

社内エンジニアとして必要なIT・DXの知識やスキルを学ぶことができる訓練です!

受講について興味がある方、受講を希望される方は、上記URLから動画及びリーフレットをご覧ください!

 

●Q&A

 

Q1 受講する際のパソコンはどんなパソコンでないといけませんか?

A1 ご使用いただくパソコンのOSは10、officeは2013以降のバージョンを搭載したものでの受講をお願いいたします。(当訓練では、パソコンのOSは10、officeは2019のバージョンを使用する予定)

マッキントッシュパソコンでの受講も可能です。

カメラのついていないパソコンの場合、WEBカメラの取付をお願いいたします。

受講環境(外から騒音等が入る等の場合)に応じて、マイクやヘッドホン等もご準備ください。

 

【オンライン授業を受講する際におすすめのパソコンについて】
●CPU:エントリーモデルのCPUでも受講可能ですが、動作が快適で重い処理もこなせるCore i3やRyzen 3など4コア以上がおすすめです。

●メインメモリ:4GBでも動作はしますが、複数の動作を行う際は8GBあると安心です。

●ストレージ:SSD搭載モデルがおすすめです。OSの起動だけでなくアプリケーションの立ち上げやファイルの読み込みが速くなり、作業効率が向上します。

 

Q2 参加条件はありますか?

A2 簡単なパソコンの基礎知識があることが条件になります。具体的には以下の通りです。

●キーボードで文字や数値の入力ができ、簡単な文章の作成ができる方
●インターネットで自由に検索、閲覧ができる方

 

Q3 この訓練で資格取得ができますか?

A3 訓練を受講することで取得を目指せる資格

●基本情報技術者試験
 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html
●情報処理技術者試験(ITパスポート)
 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
●DXアドバイザー検定(問題集での課外学習が必要になります)
 https://www.sp2.or.jp/dxadvisor/dxadvisor-kentei/

ただし、資格対策の訓練ではなく、あくまでも就職のために必要な実務的な知識やスキルを身につけるための訓練になります。

 

Q4 基本情報技術者試験(午後試験)で学ぶ言語はどの言語になりますか?

A4 当訓練ではPythonを学びます。理由としては、2つあります。
まず、Pythonは記述がシンプルであり学びやすいという特徴があるため、初めてプログラミング言語を学ぶ方にもおすすめです。 また、Pythonは現在AI技術など最先端のプログラミングでも使用されている言語であり、基本情報技術者試験の選択科目の中でも、実際に業務についたときにもっとも活用できる言語といえます。

 

Q5 この訓練を受講することでどのようなところに就職ができますか?

A5 当訓練の受講により、以下のような会社、職種を目指すことができます。

1.ソフトウェア開発、WEBシステム開発、業務システム開発などの会社

2.プログラマ、もしくはエンドユーザーのIT部門 IT企業や企業のIT部門に就職するために必要なIT基礎知識(企業入社後の新入社員研修のレベル)を身につけることができますので、就職に有利になります。

 

訓練についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください!
TEL:086-238-9786
MAIL:info@ntcreate.co.jp

 

有限会社エヌティ・クリエイト
担当:山吹・守安・鷹取
再就職のIT人材育成はエヌティ・クリエイトにお任せください!