宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、政府の対策本部と県は22日、家畜の移動制限区域(発生地域から半径10キロ圏)内でワクチン接種を始めた。

 この日は養豚農家10軒の計約2万2000頭の豚に接種が行われた。一方、感染が判明したエース級の種牛「忠富士(ただふじ)」は同日、殺処分された。

 ワクチン接種は、移動制限区域内で飼育され、まだ感染していない約16万5000頭が対象。すべて殺処分を前提としており、埋却場所が確保されるまで感染拡大を防止するのが目的となる。牛より豚の接種を優先させたのは、豚の方がウイルスに感染しやすいため。県は制限区域の外側から内側に向かって接種を進めることで、感染の広がりを抑える方針。

 忠富士は、県家畜改良事業団(同県高鍋町)が主力種牛として13日、特例で同県西都(さいと)市の畜舎に移した6頭のうちの1頭。他の5頭と同じ畜舎におり、家畜伝染病予防法の規定で5頭も殺処分の対象となる。

 だが、県は特例で21日から10日間の観察期間を設定。初めの1週間に毎日、遺伝子検査を行い、様子を見るという。

<三井造船>肺がん死亡男性の遺族が提訴 大阪地裁(毎日新聞)
対北制裁強化を=自民(時事通信)
<口蹄疫>「全頭処分」も検討 平野官房長官(毎日新聞)
ニコン、「Wiiの間」とYouTubeで動画コンテンツ配信
「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
 兵庫県加西市は6月から勤務時間内の職員の喫煙を全面禁止とすることに決め、試行を始めた。

 県内では、宝塚市が4月から午前中を禁煙としているが、休憩時間以外を全面的に禁煙するケースは全国でも珍しく、愛煙家の職員から「つら過ぎる」と嘆く声も上がっている。

 同市は、2003年4月から病院などの公共施設を全国で初めて全面禁煙。ただ、市庁舎の玄関前や地下駐車場の入り口など4か所には喫煙スペースが残されており、職員や来庁者が利用していた。

 しかし、市はさらなる職員の健康増進を目的に、6月からは午前8時30分~午後5時15分の勤務時間内で、喫煙できるのは正午~午後1時の昼休みのみとする。来庁者は今まで通り、喫煙スペースで吸うことができる。本庁職員約250人のうち喫煙者は約30人。すでに6日から試行期間に入っており、本格実施後、違反が確認されれば、市は文書注意なども検討している。

 愛煙家の職員は「時代の流れ。10月からたばこの値上げもあり、やめるしかないか」とあきらめていた。

子ども手当減額も検討=参院選公約で民主企画委(時事通信)
平野官房長官、15日に鹿児島再訪(時事通信)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
渡り廊下走り隊、1000人限定握手会で新メンバーお披露目
通販窃盗容疑6人逮捕 中国サイトでカード情報1800件入手か(産経新聞)
 東京から飛行機で2時間余り。奄美大島(鹿児島県)では、国の天然記念物ルリカケス(体長約40センチ)の親鳥が忙しそうに若鳥に餌を与えていた。森には、柔らかな日が差し、野鳥が木の幹をつつく音が響く。ルリカケスが生息するのは大島を含む奄美群島のみ。1000羽を超えると推定されるが、生態には謎が多い。【足立旬子】

【関連写真特集】毎日動物園・鳥類別館

【関連ニュース】
<鳥の写真特集>「神の鳥」息づく森 中米・コスタリカ
<鳥の話題>トキ:佐渡から「分散飼育」のひなかえる いしかわ動物園
<動物と人間>文化財保護法違反:39歳容疑者逮捕 シカにボーガン
<奄美といえば>在日米軍再編:普天間移設問題、宙に 鹿児島・徳之島と沖縄、政府対応に不信感

<豊川一家殺傷>父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)
【あすの「新報道2001」】(産経新聞)
「憲法記念日」各地で集会 民間臨調「憲法審査会始動を」社民・福島氏「阻止する」(産経新聞)
もんじゅ 検査終了 6日に原子炉を起動、運転再開へ(毎日新聞)
熱のこもった演奏 アマバンドが披露 木場ストック2010(産経新聞)