チャッピーのぶらり旅

チャッピーのぶらり旅

「ぶらり旅」や「里山歩き」「ガーデニング」「カラオケ」の話題を書いていきます。

 だんだんと暑い日が続くようになって来ました。我が家の庭にも、ブルーサルビアが咲き始めました。赤や黄色のパンジーの中で、この青色は、よく目立ちます。

 駐車場脇で咲いています。宿根草なので、毎年咲いてくれます。

 フレンチラベンダーも古株ですが、何とか、咲いてくれます。

 そして、こちらが、昨年播種したゼニアオイが、咲き始めました。こちらも、宿根草なので、来年以降も咲いてくれるでしょう。

 そして、コーンフラワーとも言われるヤグルマギク。畑で、毎年、我が物顔で咲いています。手前は、こちらも宿根草の西洋オダマキです。

 こちらは、ホワイトサルビアです。数年前に播種したものです。

 毎日、花殻を摘んでやれば、まだまだ咲いてくれるパンジーです。このところ、ナメクジ被害が多くなってきました。特にオレンジ系は被害がひどいです。

 毎年、数ヶ月周期で播種して花を育てる楽しみもいいですが、だんだんと疲れてきました。毎年咲いてくれる、宿根草にシフトしようかな?と、思い始めています。