ふと思った。
細かいことを言いだすと、全てがどうでもよくなるのでその辺は触れずに、思ったことを書いておく。
先日、選挙があった。
で、二十歳以上の人間は皆選挙権を持っている。
これは誰しもが知っていること。
で、この前職場で選挙について話をしていると今年二十歳になる後輩の女の子が「私はまだ19なんで、選挙は関係ありませぇ~ん」なるセリフを放った。
まぁ、おれがアホなだけかもしれんけど、おれは「今年二十歳になる人間にも選挙権があると間違って覚えていた」。
理解力のある人ならもう、おれが何を言いたいのかわかってくれるはず!
つまりは、「学年は同じやのに、何故生まれた日がたった数日間違うだけで、世の中がここまで区別を付けているのか!?」ということをおれは疑問に感じてしまった。
おれが無知なだけで、しっかり理由があるかもしれんけど…これっておかしいよね??
車の免許の取得や飲酒と喫煙が可能になるのも、つまりは早く生まれた人の方が先に体験できたりもする。
まぁ、何事も多種多様で考え方も色々あるから一概には言われへんけど、おれは早く生まれた方が得やと思う。
「成長には個人差がある」って言うけど、これも赤ん坊の頃で考えたらどうやろうか??
例えば4月生まれの子と来年の3月生まれの子で考えると、その差は11ヶ月。
でも、学年は同じ。
赤ん坊の頃で11ヶ月も差があると、4月生まれの子が歩き始めた頃には来年の3月生まれの子はまだハイハイのレベル。
もっと言うと喋りだす時期とかにも同じことが言える。
となると、色々な部分で決して埋められない何かが必ずあると思う。
…うぅ~ん…やっぱ上手く文章にできんわ。
寝よ。