今回はこちらの曲を紹介したいと思います。
Brian Culbertson Feat. Avant
『Skies Wide Open』
Brian Culbertsonはジャズやフュージョン界で活躍するピアニスト。
ピアノが強調されて前に出ている訳ではなく、Avantのボーカルをメインにした形になっています。
ドラムや楽器類も普通に入っていて、楽曲的には完全にR&Bですね。
控えめのようにも感じるピアノですがとても美しく、楽曲を最大限に良いものにしているのだと感じます。
2010年にリリースされたアルバム
『Ⅻ』に収録されています。
基本的にはピアノのジャズアルバムなんですが、Kenny Lattimore、Brian McKnight、Faith Evansをフィーチャーした曲も収録されていてR&B色の濃い内容となっています。
Brian Culbertsonの事を知らなかったので調べてみたんですが、90年代から活動していて、すでに20枚以上のアルバムをリリースしているようです。
ジャズチャートでは何度も1位を獲得しているようで、今回紹介したアルバム『Ⅻ』もジャズアルバムチャートで2位、コンテンポラリージャズアルバムチャートで1位、さらにR&Bチャートでも15位を記録しています。
Luther Vandrossのトリビュートアルバムに参加したり、Earth, Wind & FireのMaurice Whiteをプロデューサーに迎えてアルバムを制作したり、Kemの楽曲に参加したりと、SOUL・R&Bとの接点が多いようですね。