今回はThe Rolling StonesのボーカルMick Jaggerのソロ曲を紹介したいと思います。
Mick Jagger
『Think』
まず耳に入ってくるギターのフレーズがカッコいいですね。
Aメロのドラムがリズムを刻まずにずっとフィルの様な感じがたまらないです。
とは言えこのブログで取り上げるにはロック過ぎますよね。
なぜ取り上げたかと言うと、この曲はファンクの帝王James Brownのカバーだからです。
原曲はこちら。
James Brown
『Think』
リリースされたのは1960年なのでかなり昔ですね。
よくこの曲をカッコいいロックに仕上げたなと感心してしまいます。
1993年にリリースされた3rdソロアルバム
『Wandering Spirit』に収録されています。
僕がまだR&Bにハマる前、いろんな音楽を聴いていてMick Jaggerのこのアルバムに出会ったんですよね。
そして普通に「Think」という曲を好きになりました。
後でJames Brownのカバーだと気付いた時は驚きましたね。
Mick Jaggerのアルバムを聴く前にJames Brownのベスト盤は聴いた事があったと思うんですが、その時はカバーだという事に気付きませんでした。
このアルバムではBill Withersの『Use Me』もカバーしています。
Mick Jagger
『Use Me』
Mick JaggerのSoul/Funk好きが伺える選曲ですね。