今回はこちらの曲を紹介したいと思います。
Lauryn Hill
『Doo-Wop (That Thing)』
FugeesのメンバーLauryn Hillの1stソロシングル。
US Billboard Hot 100で1位を記録するなど、各国で大ヒットしました。
ちょうどR&Bにどっぷりハマり始めた頃にこの曲がリリースされたんですよね。
だけどHip Hopは全然知らなくてFugeesの事もLauryn Hillの事も知りませんでした。
Lauryn Hillの歌声が日本人にはない独特なリズムの乗り方なんですよね。
ラップもやっているからか、普通のR&Bよりもさらにリズムの乗り方が独特に感じます。
Hip Hopはあまり聴かないんですが、この曲は好きで凄く印象に残っている一曲です。
1998年にリリースされた1stソロアルバム
『The Miseducation』に収録されています。
Lauryn Hillが最初に注目を浴びたのは、1993年に公開された映画『Sister Act 2:Back In The Habit』(天使にラブ・ソングを2)に出演した時だと思います。
ここで歌った『Joyful, Joyful』の歌声がとても素晴らしいんですよね。
感動します。
YouTubeでも見れるかと思うので是非聴いてみてください。
そしてFugeesのメンバーとしてデビューし、2ndアルバムは全世界で1700万枚を売り上げる大ヒットとなったようです。
それを経てのソロアルバム。
Hip HopとSoulの色が濃いR&Bとなっています。