今回はこちらの曲を紹介したいと思います。
The Deele
『The Wisdom Of A Fool』
哀愁漂うせつないスローです。
90年代らしい楽曲で、すごく耳馴染みが良いんですよね。
1993年にリリースされた4thアルバム
『An Invitation To Love』に収録されています。
Babyface、L.A. Reidが在籍していた事で有名なバンドThe Deele。
BabyfaceとL.A. Reid脱退後、さらにKayoも脱退し、2人体制で「An invitation To Love」はリリースされました。
そしてThe Deeleのラストアルバムとなりました。
80年代に打ち込みが主流になり、大所帯のバンドはどんどん縮小されていったんですよね。
しかもBabyfaceとL.A. Reidは超売れっ子プロデューサーとなり、この流れは致し方ないですね。
残念ながらこのアルバムはヒットしなかったんですが、内容は良いんですよね。
1993年という事でアップはNew Jack Swingですが、これがなかなか良いんです。
そしてスロー系もかなり良い感じなんですよね。
タイトル曲「Invitation To Love」のサビのメロディーは「Two Occasions」を思い起こさせ、Babyfaceの作風にも似た感触があり、なかなか良いですよ。
メンバーが減りながらも2人で作り上げたアルバム。
サブスクでも聴けるので、是非一度聴いてみてはと思います。