今回はNew Jack Swingの代表曲を紹介したいと思います。



Johnny Kemp
『Just Got Paid』




US Billboard R&Bチャート・Danceチャートで1位、そして総合チャートでも10位を記録した大ヒット曲。


プロデュースはTeddy Riley


普段そんなにNew Jack Swingをよく聴くわけではないんですが、ある日ヘッドフォンのボリュームを大きめにしてこの「Just Got Paid」を聴いたらテンション上がったんですよね。

大きめのボリュームで聴くとちょっと印象も変わったりします。


あと、音楽っていうのは聴くタイミングや、その時の心境とかでスッと入ってきたりするんですよね。

不思議なものです。



1987年にリリースされた2ndアルバム
『Secrets Of Flying』に収録されています。






New Jack Swing最初のヒット曲は1987年、Teddy RileyがプロデュースしたKeith Sweat『I Want Her』だと言われていますが、このアルバムも1987年リリースなのでほぼ同時期ですね。


「Just Got Paid」は翌1988年にアルバムからシングルカットされてヒットしたようなので後になりますが、New Jack Swingブームを作った重要な一曲です。



当時はまだこういうタイプの曲が世に出ていなかったと思うので、きっと刺激的だったのだろうなと想像します。