今回もプロデューサーチーム
『2000 Watts』関連の楽曲を紹介したいと思います。
一曲ずつ紹介しようと思ってましたが、今回はアルバムごと紹介します。
Silk
『Tonight』
1999年にリリースされたSilkの3rdアルバム。
US R&Bアルバムチャート8位を記録。
このアルバムの大半の楽曲を2000 Wattsが制作・プロデュースしてます。
エグゼクティブプロデューサーにDarrell "Delite" Allambyの名前もあるので、アルバム全体のプロデュースですね。
SilkはKeith Sweatに見出されデビュー。
1stアルバムはKeith Sweatのバックアップで作られました。
2ndアルバムはSilkのメンバーがセルフプロデュース。
そして3rdアルバムが2000 Wattsプロデュース。
おおまかに書くとこんな感じです。
3rdアルバムで一気に雰囲気が変わった印象です。
それではまずアルバムタイトルにもなっている
『Tonight』。
とにかくカッコいい!
そしてSilkのコーラスはメンバーが5人いる事もあり分厚いです。
かなり高めの高音を使うのが特徴的ですね。
プロデュースはDarrell "Delite" Allamby。
制作にはLinkも関わってます。
おそらくDarrell "Delite" Allambyがトラックを制作して、Linkはメロディーや歌詞を担当してるんじゃないのかと思います。
続いて
『If You』
めちゃくちゃ濃厚ですね。
テンポをぐっと落とす事でさらに濃さが増します。
制作陣は基本同じ。
ただ、2000 Wattsのメンバーが全部で何人いるかいまいち分かってないんですよね。
基本的にDarrell "Delite" AllambyとLinkがメインで制作しているようです。
この『If You』はUS R&Bチャート4位を記録しています。
そしてもう一曲紹介。
『Meeting In My Bedroom』
これまた濃厚〜。
『If You』と同じく、テンポをぐっと落とすと濃厚ねっとりになりますね。
歌い方もあるかな。
聴いてて一番たまらない所はサビのコーラス。
どんどん重なっていき、どこまでいくんだーーー
っていう感じがめちゃくちゃ好きです。
なんか予想を超えた回数のコーラスがどんどん高く重なっていくんですよね。
たまらないです。
この曲もDarrell "Delite" AllambyとLinkが制作・プロデュース。
アルバム全体がこんな感じの世界が広がってます。
R&B好きじゃないと濃過ぎて引くのかなぁ、、、。
どうなんだろう?
僕はめちゃくちゃ好きなんですけどね。
ちなみにこの3rdアルバムからずっとSilkと2000 Wattsの関係は続いています。
2001年にリリースされた4thアルバム
『Love Session』もこれとかなり近い雰囲気のアルバムとなってます。
今週、あと2日ほどかな?、2000 Watts特集的な感じでいこうと思ってますが、濃過ぎて不安になってきてます。
この濃厚な世界に興味がある日本人はかなり限られてくるのかなぁとか思ったり。
まぁでも趣味の感じでこのブログはやってるし、ただただ好きに書いていこうと思います。