road to 100miles

road to 100miles

記憶の記録。

Amebaでブログを始めよう!

昨年、40歳までにニューヨークマラソンを走る!という目標を立てて後で振り返りが出来るようにブログを始めてみました。

 

ニューヨークマラソンに出場する目標は変わっていませんが、自分の中でトレランで100マイルを走るという夢が出来たのでブログのタイトルも変更してみました。

 

楽しく強くなる!

年末に妻と子供が妻の実家に帰省し少しの間一人暮らしをしています。この時期に毎年起こることがノーリミットの食べすぎ飲みすぎ。(暴飲暴食!?)

 

毎晩、スナック菓子をつまみにビールを飲む。昼はラーメンやパスタを食べちゃったり。普段ゆるやかな糖質制限をしていますが、それが無駄になるかのような食生活。実をいうと12月の忘年会シーズンから食べすぎ飲みすぎは始まっていたので1ヵ月弱くらい良くない食生活が続いていました。反省です。

 

 

今朝走り始めをしてきました。8キロのBU走。走るペースはまずまずでしたが、どうもお腹周りが重たいような気がする…。

 

自分自身の経験から、1ヵ月食べすぎを続けていても体重にはそこまで影響はないが、その食生活を続けていくと3カ月後にドッと体重が増える。そして、3か月間で増えた体重を落とすのはさらに3カ月必要になる。という3カ月の法則があると思っています。それでいくと約半年間を無駄にすることになってしまいます…。

 

 

私自身は年末年始も仕事でしたが、世間の正月休みは長くても5日まで。そろそろ普段の生活に戻し野菜多めの食生活を送りたいと思います。

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

お正月に妻と初日の出ランをしようと思いましたが、妻が風邪を引き思うように走れず初日の出だけ見て帰ってきました。正月ランが正月ウォークになりました。

 

さて、昨年はたくさん走りレースにも出て楽しい思い出が沢山できました。

今年もランニングを通して充実した1年を過ごしたいと思います。

 

せっかくの新年なので今日は2020年の抱負を書きたいと思います。

 

2020年の目標

 ①100マイラーになる

 ②ランニングを通して誰かの役に立つ

 ③家族>仕事>ランニングの優先順位を常に持つ

 

100マイラーになる

昨年の終わり頃に、「レイルランはスポーツというよりライフスタイルなんだな―、奥が深い」なんてことを考えていて頃に、井原知一さんや小山田隆二さんの活動を知り、ライフスタイルの体現者としてのお二人やその周りの方々の魅力にやられてしまいました。

 

タイムや順位ではなく、ランニングを楽しむこと。自分も自分なりのカタチでそれを突き詰めていきたい。

そう思いました。

 

レースに出るのが目標ではなく、まずは100マイルという今は想像もできない距離を走ってみたいと強く思うようになり、今年はこれに向けたチャレンジをしていこうと思います。

たぶん今年は草レースで自分で100マイルにチャレンジすることになると思います。

 

 

 

ランニングを通して誰かの役に立つ

誰かのために走るわけではないけれど、自分が好きなことを通して誰かの役に立つことが出来れば自分自身ももっと楽しくなるかと思いひとまず思いついた以下の4つを実施していきます。

 

 ・トレランのレースでボランティア参加をする。

 ・マラソンで伴走者として走る。

 ・ランニングTシャツの寄付を行う。

 ・年間走行距離×10年を年度末に寄付をする。

 

もしこれらが少しでもいい形になれば、他の人も巻き込んだ更なる取り組みも出来ればいいなと今は考えています。

 

 

 

家族>仕事>ランニングの優先順位を常に持つ

年末に子供が風邪を引き寝込んでいるなか通勤ランで帰宅をしました。子供の看病をしていた妻から「走ることをやめてと言わないけれど今日ではなかったんじゃない?」とクギをさされました。僕自身いつも通りの生活をしていただけで、その時は「走って帰ってきただけじゃないか」という程度でしか受け止めていませんでしたが、まだ小さい二人の子供の面倒を毎日見ている妻からすると「こんな時くらい手伝ってよ」という気持ちだったと思います。

 

プロを目指しているわけでも、それに関する仕事をするわけでもないので言ってしまえば「走ることはただの趣味」。その趣味を限られた時間やお金のなかで楽しく続けていきたい。そのためには家族の理解が一番大切になってきます。家族の理解を得るためには日々家族のことを想い大切にしていくことしかないと思うので、家族>仕事>ランニングで毎日を過ごしていくしかないので、ここは常に心に刻みながら過ごしていきます。

 

 

 

2020年は「楽しく強くなる」ためにこの3つの目標を達成できるように生きていこうと思います。

本年も宜しくお願い致します。

2020年はロングのトレイルレースにチャレンジします。

50、70、100キロと距離を伸ばしていきいずれは100マイルに出るのが目標です。

 

 

その前哨戦として春にウルトラマラソンにエントリーする予定です。

 

が、ウルトラマラソンの事を考えてたら早く走りたくなってきて困った…。

そこで、1月に自作の100キロマラソンにチャレンジしようと思います。

 

その名も「Ultra Marathon FTO100 (Fukuchiyama To Osaka)」!

 

Googleマップで見たら距離はちょうど100キロくらい、標高もTOPで200mくらいなのでいい距離かと。

(標高出るなんてGoogleスゲーな。笑)

 

 

先日、井原知一さんの高尾から100マイルと、厚木大学の菅野学さんの自宅近所の100マイルを見て自作レース楽しそうと思ったのがきっかけ。

 

書きかけていたトレランの楽しみ方は無限大の発想で、レースに出なくても楽しめるのではないかと思っています。

 

ちゃんと地図を購入してコース設定を行って、初めての100キロにチャレンジしてこようと思います。

 

実際のランまでブログでちょくちょく経過報告していく予定ですのでお付き合いください。

 

先日の福知山マラソンと忍者トレイルの反省を踏まえて、

冬の練習メニューを少し変更します。

 

スタミナアップのため、BU走の後にLSDを追加。

全ては楽しみながら!

 

――――――――――

●目的

 

持久力を上げる →LSD

走力を上げる →ビルド走

脚力を上げる →筋トレ

山を楽しむ →トレラン

――――――――――

●ランニングメニュー

 

 月曜:帰宅ロングランLSD 20キロ

 火曜:OFF

 水曜:出勤/帰宅ラン LSD 10キロ

 木曜:嫁ラン

 金曜:OFF

 土曜:(仕事の日)トレイル 10キロ / 出勤ランLSD 10キロ

 日曜:(休みの日)BU走 10キロ+LSD 10キロ @公園

 

●筋トレメニュー

 

 ・フロントブリッジ

 ・スクワッド

 ・腕立て(胸)

 ・腕立て(腕)

 ・背筋

 ・腹筋(上半身上げ)

 ・腹筋(下半身上げ)

 

走るのは週4回(BU走1回/LSD2回/トレラン1回)。

月間160キロを目安に頑張って走る!

――――――――――

・帰宅ラン LSD20キロ

 

帰宅ランでLSD。
休みの朝に早起きしてやろうと思ったが、ちょっと難しそうなので

時間の有効活用で帰宅ランでLSDを2時間する。

 

LSDでは、心肺機能の向上によるスタミナアップを行う。

――――――――――

・BU走 10キロ+LSD 10キロ

 

近所の公園を走る

 1周目 1.5キロ/5:30

 2周目 3.0キロ/5:20

 3周目 4.5キロ/5:10

 4周目 6.0キロ/5:00

 5周目 7.5キロ/4:50

 6週目 9.0キロ/4:40

 7周目 10.5キロ/4:30

 

ビルド走で心肺機能の向上によるスタミナアップ、脚力強化LT値上昇。

さらに、その後のLSDで心肺機能向上によるスタミナアップ。

――――――――――

・トレイル

 

10キロほど走る。山頂でヤッホーして下山。

とにかく楽しむ!

でも下りを恐怖心なく走るための練習は心がける。

 

楽しみながら走り方のスキルを上げる。

――――――――――

11/23に第29回福知山マラソンに参加してきました。

 
昨年出た福知山マラソンが初めてのフルマラソンでした。去年のフルマラソン後に次の目標はサブ4として、ランを続けてきて、今回のタイムはなんと3時間55分でした。無事目標達成!でしたが、反省点も多かったので、ちゃんと振り返っておこうと思います。
 
レース前
一緒に行った人に、スタート前は百均のカッパを着てると体が冷えにくくて良いよと教えてもらう。30分以上も待つのでアップしても体が冷えるだけなので、これはとても参考になりました。
 
今回のレース計画は以下の通りで考えていました。
スタート〜1キロ:5:30/km
2〜20キロ:5:00/km
21〜ゴール:5:20/kn00
 
スタート地点で待ってる間に20キロまでキロ5で持つかな?と不安になり、10秒落としてもタイムが3分しか変わらないと分かりペース計画を変更する。待っている間にトイレに行きたくなるが、横にあるトイレがえらい並んでいるのを見て戻ってくる頃にはスタート封鎖をして、スタート位置が最後方になってしまうので我慢をする。
 
 
スタート〜20キロ「渋滞とトイレ」
Eグループでスタートして、予想通り渋滞。突っ込みすぎずに、予定通りのペースで入る。ただ、なかなか前の人をを抜いて走るのがのが難しく、結構ジグザグ走行してました。振り返ってみると、5キロくらいは流れに任せて走った方が体力を持っていかれずに良かった気がします。
 
2キロ超えたくらいでペースを上げる。
 
5キロくらいで先程の尿意が再び…。このままいきたいなーと思いながらも、迫ってくる勢いには勝てずにトイレ休憩。2分ほどタイムロスをする。スタート前に行っておけば、後の2分のタイムロスはなかっただろうと走りながら後悔。次からは尿意はスタート前に解消しておこう。
 
トイレを終え、コースに戻りペースを戻して走り出す。
 
最初の方のエイドは渋滞もあって寄らずにYURENIKUI BELTに入れてたドリンクをエイド毎に飲んでいました。これはとても良かった。あとで気付いたのですが、サブ4前後はランナーのボリュームゾーンでありコースもエイドも渋滞する。特に後半はエイドでペースが落ちてしまうと、そのペースを戻すのにエネルギーを使うので出来るだけ水分は持っておきたいと思いました。
 
去年、足が動かなくなった20キロ地点を越えても足も体も余裕があったのでそのままのペースで行って、しんどくなったら5:20/kmまで落とせば良いか、など考えながら走っていました。
 
 
20キロ〜ゴール「30キロの壁ー!」
27キロくらいまで5:10/kmで走ってこれましたがそこから少しずつペースが落ちるのに気付く。予定通り5:20/kmに落とすが、30キロ手前で足が動かなくなる。
 
これが30キロの壁かー!はじめまして。。
 
そこからズルズルとペースが落ち、途中歩いている人を見て「歩きたい…」と途中思うほどでしたがなんとしてもサブ4でゴールすると心で強く繰り返し唱えてノロノロでも足を止めずに走り続けて、なんとか4時間切りでゴール出来ました。
 
 
もうゴールして足を止めた時は歩けないほどでした。着替えを取りに行く時も、歩くのがシンドくてシンドくて途中のベンチで数分間座り込んでました。。
 
ひとまず目標達成!ですが、実は3.75を目指していた自分にとってはとても悔しい結果でした。
 
 
総括と今後
このレースをこれからに活かすために、良かったこととダメだったことを記しておきたいと思います。
 
●良かったこと
・スタートから突っ込みすぎずに走れた。
・最初のエイドはマイボトルで給水出来たので、タイムロスを防げた。
・最後まで歩かずに走り切れた。
 
●ダメだったこと
・スタート前、寒い。。
 →100均のカッパで凌ぐ。
 
・途中でトイレに行った。
 →スタート前に済ましておく。
 
・最初の渋滞で前の人を抜こうとしてジグザグ走行。無駄な体力消耗。
 →スタートから5キロくらいは焦らず流れに身を任せる。
 
・後半、エイド毎にドリンクを取るが、渋滞でペースを落とす、うまくペースを上げられない。。
 →500mlくらい持って走りたいところだが、要検討。でも、250mlのソフトフラスコは次も持って行く。
 
・30キロで大きくペースダウンしてしまった。スタミナ不足。スピード持久力不足。
 →LSD20キロとビルドアップ走でスタミナとスピード持久力のどちらもつける。
 
 
そもそも5:10/kmで入るのが失敗だったんではないか?とも思ってます、いわゆるオーバーペース。5:20/kmのイーブンで走ってたら変わってたか?とかも思いましたが、これはまだマラソン経験か浅い自分には正直分かりません。
 
なので、これからの練習と1月に予定しているハーフマラソンなどで試行錯誤しながら今の自分に合ったペースを考えていこうと思います。
 
 
次回は念願の京都マラソン!
サブ3.75を目指して頑張ります!
 

先日、忍者トレイルランに出た。

自分の結果はさておき、初めてちゃんとしたレースに出た。
 
ニューヨークマラソンとUTMF出場を目指して
ランライフを楽しもうと決めた今年。
来年以降のレースを考えていて少し考える事があったので、今後の自分のためにブログを書こうと思います。
 
 
「自分は何のために走るんだろう?」
 
 
最近感じることは、時間は有限であるということだ。
1年365日で1日は24時間。
寝る時間、仕事の時間、家族と過ごす時間、
何をするにしても、それは限られた時間の中で行わなければならず、
今日過ぎた時間は取り戻せない。
 
そういうなかで、走ることに時間を使うのは果たして正しいのだろうか?と思った。
 
もちろん、自分がプロを目指すのであればそれは最優先で取り組むべきことであるが、
私はと言うと、市民ランナーを名乗るのもおこがましい素人ランナーである。
 
今は目標が出来たので、それに向けて練習をと思い
日々、自分なりに走っているが、果たしてそれは何を生み出すのであろうか。
 
そこで走る理由を考えてみて、
私が走る理由は、自らの欲求を満たすためなんだと言う結論に至った。
(ひとまず今晩は)
 
マズローの五段階欲求というものがある。
1.生理的欲求
2.安全欲求
3.社会的欲求
4.承認欲求
5.自己実現欲求
 
1.生理的欲求
本能的に体を動かしたい。
 
2.安全欲求
いつも健康な体でありたい。
 
 去年までは2の安全欲求までだった。
 
 
3.社会的欲求
誰かと共感出来る体験をしたい。
誰かの体験に共感したい。
 
 今年から少しずつラン仲間も出来てきて
 3の社会的欲求も感じてきた。
 
 仲間が出来ることは嬉しいことであるが、
 私は一人遊びが好きで、ランニングは「時間も場所も人も選ばないのが良い」と思っているので
あまりここは強くない。
 
 
4.承認欲求
走っていることで周りから凄いと思われたい。
レースで結果を出し、誰かに褒めてもらいたい。誰かに一目置かれたい。
 
 今年からレースに少しずつ出るようになって
 少し結果が出ると褒めてもらえるので、それが喜びに感じる。
 私はこの欲求が強いのだと思う。
 
 
5.自己実現欲求
 1-4の欲求を超えた自分の理想を体現している状態。
 
 健康になりたいや周りに認められたいなどの思いも正直ある。
 それを認めた上で、ランニングを通して自分が得たいものは自己成長なのだと思った。
 
 ・努力は必ず成果に繋がる。
 ・苦しさの先に喜びや達成感がある。
 ・ゆっくりでも進み続ければ、必ずゴールにたどり着く。
 ・ストレスを楽しむ。
 
 これらを通して、自己成長し、昨日の自分を超えていけるのがランニングなんだと思う。
 
 
タイムや順位など目標を持つことはもちろん大切だが
走ることにより自己実現欲求が満たされると考えると、
誰かと比べて優劣をつけるのではなく、
自らと向き合い自らを高めることでしかそれは成しえないのだと思う。
 
 
取り止めのない話になったが、
今、私が走る意味は「昨日より今日を楽しくするため」である。
 
今日も走ろう。

先日の忍者トレイルで自分の弱点が分かったので、その弱点を克服する練習をしていこうと思います。

と、言っても内容は今までのとあまり変わりませんが…(^ ^;)

 

――――――――――

●目的

 

持久力を上げる →LSD

走力を上げる →ビルド走

脚力を上げる →筋トレ

山を楽しむ →トレラン

――――――――――

●ランニングメニュー

 

 月曜:帰宅ロングランLSD 20キロ

 火曜:OFF

 水曜:出勤/帰宅ラン LSD 10キロ

 木曜:嫁ラン

 金曜:OFF

 土曜:(仕事の日)トレイル10キロ / 出勤ランLSD10キロ

 日曜:(休みの日)ビルドアップ走 10キロ @公園

 

●筋トレメニュー

 

 ・フロントブリッジ

 ・スクワッド

 ・腕立て(胸)

 ・腕立て(腕)

 ・背筋

 ・腹筋(上半身上げ)

 ・腹筋(下半身上げ)

 

走るのは週4回(ビルド走1回/LSD2回/トレラン1回)。

月間160キロを目安に頑張って走る!

――――――――――

・帰宅ラン LSD20キロ

 

帰宅ランでLSD。
休みの朝に早起きしてやろうと思ったが、ちょっと難しそうなので

時間の有効活用で帰宅ランでLSDを2時間する。

――――――――――

・ビルドアップ走 10キロ

 

近所の公園を走る

 1周目 1.5キロ/5:30

 2周目 3.0キロ/5:20

 3周目 4.5キロ/5:10

 4周目 6.0キロ/5:00

 5周目 7.5キロ/4:50

 6週目 9.0キロ/4:40

 7周目 10.5キロ/4:30

――――――――――

・トレイル

 

10キロほど走る。山頂でヤッホーして下山。

とにかく楽しむ!

でも下りを恐怖心なく走るための練習は心がける

――――――――――

忍者トレイルに参加してきました。

 
結果は8時間半で、目標にしていた8時間を切る事ができませんでしたが
道中に忍者がたくさんいて切り掛かってくるという、
エンタテインメント性に富んだレースでとても楽しかったです。
 
途中の演出がなく、ただ淡々と走っていたらもっと走れていなかったと思います。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
レースを振り返ってみます。
 
たまたまスタートが前の方だったので、
前方集団と一緒にロードを走っていました。
多分キロ5.5くらい。もっと早いかも。
 
で、一つ目の山もなんなく登り、下って8キロ地点の第一エイド。
初めてフラスコに入れてみたジェルを補給して、次に進む。
 
エイドに仲良しさんがいて頑張れと声をかけてもらい、気合が入る。
ここの登りもまずまずな感じ。
この調子でと思い下りに入るがこれがかなり急でちょっと慌てる。
 
そして、12キロくらいのところで足を捻る。あー
比叡山の時と同じく、石の上に足を置き、バランスを崩してグキッと。。
やってしまったーと思うが、行けるとこまで行こうと進み続ける。
 
山を降り、第二エイド到着。
家族の応援ポイントだったが見つけられず。
予定よりも30分も早い悪くないペース。
 
少しゆっくりして、エイド出発。
 
ロードを2キロくらい走っていて少し足が動かないなーと感じる。
 
そこから次の山を登るがこれがキツくて全く登れない。
近くを走っている方たちと慰め合いながら、
途中、歩いたり止まったりを繰り返しながらなんとか山頂まで。
 
なんとか下ってきてエイド到着。
 
さて、ここからまた登り。
もう足が動かず、もはや気合で登る。
この辺から足のマメが出来て足も痛い。
根性で山頂まで来て、写真をパシャリ。
これがトレランの醍醐味!
 
そして下に下りるが、足は動かないし、坂は急だし、もう半ベソ(T ^ T)
 
滑り下りてきてなんとか先ほどのエイドまで戻ってくる。
ここからロードですと言われて
今までロードは好きじゃなかったけど、
足が動かず、上りも下りも無理な昨日はは平坦なロードを求めていた…。
 
そこから家族の応援ポイントに着いて、娘に刀で切られて少しだけ元気復活。
やっぱり応援ってありがたいなと思う。
 
エイドを出発して最後の登り(D+500)を目指す。
太腿の張りは攣りかけてるんじゃないかなと思い、藁をすがる思いで漢方を飲む。
 
最後の登りは先ほどまでのよりも比較的登りやすく足も少し動くようになったので
なんとか進むが、途中足が縺れてシューズが泥まみれに…。が、もう
その辺は諦める。笑
 
途中、川が結構あったので、ドボンしてシューズを洗うが水が冷たい!
(一人でジャバジャバしていたらおじさんに不思議そうな目で見られる)
 
階段やゆるいトレイルを下り、ラストエイド到着!
第1エイドに戻ってきて仲良しさんに迎えてもらう。
あとちょっと!と声をかけてもらい、もう最後の力を振り絞る。
 
トレイルの中でも知り合いに会い、応援してもらうが
「遅い。笑」と声をかけれて、チクショーという気分に。苦笑
 
何とか下りきって、家族が待つゴールへ到着。
8時間半でフィニッシュ。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
始めてミドルのレースに出たが、やはり30キロとは全然違った。
 
今回の反省点としては、以下の5つだと思うので、それぞれについて改善をしていきたいと思います。
・そもそも持久力不足 →LSD2時間で克服
・脚力不足 →筋トレ
・急な下りをビビッてうまく走れない →体幹トレーニングと下りを走る練習
・最初飛ばしすぎた(自分のレベル以上に) →心拍150のペースを維持する。周りに引っ張られない。
・エネルギー補給がしっかり出来ていなかった →45分でジェル1個補給する
 
途中、もう無理と何度も思ったけれど、完走出来て良かったです。
先日の鏑木さんのイベントで「どんな時でもリザルトを残すこと。それが次につながる」ということ聞いて、
途中から気合で走っていましたが、次につながるレースになりました。
 
まだ、トレラン1年生ですが3年後の2021年にUTMF出場がトレランの目標。
その目標に向かって、自分なりに楽しみながらステップアップしていこうと思います。
 

9月から月間の練習メニューを決めて、走っています。

 

基本は週2回LSD、週1回ビルド走、行ければ週末にトレイルという感じです。

走っていて自分なりに合う練習、合わない練習が少し分かってきた気がするので忘れないように書き留めておきます。

 

――――――――――

●LSD

5分30秒がちょうど良い。

 

 

●ペース走

4分50秒/kmで10キロチャレンジしてみたが、楽しくなかった…。

雨の日の晩にやったのも一因かもしれないが、トレラン初めてから単調なランがあまり好きでないような気がしてきた。

 

景色が変わったり、アップダウンがあったり、足の置き場を考えたりなど

常に変化があるのが楽しい。

それと比べるとペース走は単調で退屈で自分には合ってない感じ。

これやるならばビルド走の方が楽しくていいなと思う。

 

●ビルドアップ走

ビルドアップ走は徐々にペースを上げていくので走りやすい。

近くの公園1周1.2キロを7周で10キロ走ると距離はちょうどいい。

5分を切ると正直しんどい…。が成長のため!

 

1周目 5分30秒

2周目 5分20秒

3周目 5分10秒

4周目 5分00秒

5周目 4分50秒

6周目 4分40秒

7周目 4分30秒

 

今はトレーニングというより、自分が思うペースで走るのが結構楽しい。

「この感じだと5分10秒かなー」と走って、1周回って時計を見ると5分8秒で「悪くない!」みたいな。

 

 

●ロング走

お義父さんと走った20㎞は楽しかった。

ペースはLSD景色がとこを走るのが大事。

月1回くらいは長いのも走りたい。

 

 

●トレラン

もはや練習ではないが、とにかく楽しい!

 

 

●インターバル走

楽しそうでないのでまだやっていない。

たぶん好きでない部類のランだと勝手に思っている。

 

 

●ヤッソ800

インターバル走が好きでないと言っておきながら、ヤッソには興味あり。笑

名前の響きと分かりやすさが良い。

 

フルマラソン3時間45分が目標。
ということは…800m:4分41秒+400m:9分22秒。

 

いつもの公園で800m+400m取れそうなので今後やってみよう。

――――――――――

 

「ランニングはストレスを楽しむスポーツ」ということを今年の流行語に勝手にしている私としては

キツい練習はもちろんウェルカムではあるのですが、

やはり自分的にやっていて楽しいのが良いなと。

 

つらくとも楽しいくないと続けられない!

 

ということで、色んなランに手を出しながら自分なりに楽しいのを探していこうと思います。