昨日こんな写真があがっていました。

海外だと先月?発売されたホットトイズのスパイダーマンホームカミングのスパイダーマン。

この素材アメスパ2あたりから微妙にバージョンを変えながら採用されてきた素材のスーツです。

動かすと若干ヨレがでてきたりするので気になる人は素立ちにしていると思います。

 

同じ素材のデッドプールは手首の部分がこすれて劣化する問題があったりしていました。

 

今回この海外ユーザーは特に激しいブンドドしていたわけでもなく気が付いたらこうなっていたとのこと。

ホットトイズに問い合わせたら交換非対応といわれたそうです。

まあ開封時にそうなっていなければ不良品交換してくれない可能性は高いですが・・・

金額の割に劣化が早いのがホットトイズ商品。

最近のはそれほどでもないかもしれませんが、初期~ターミネーター4あたりの合成皮系はほとんどの確率でボロボロになってますよね・・・

 

昔ホットトイズはアクションフィギュアか?コレクティブル商品か?という議論がFBでされていました。

遊んでなんぼのアクションフィギュアか?

それともずっと保存しておくコレクティブル商品なのか?

 

いろんな意味合いがあるとは思いますが、個人的にはコレクティブルとはこういうものだと思っています。

収集界隈ではアンティークと呼ばれる100年モノに使われる言葉があります。

コレクティブルとはそれには届かない比較的新しいものを呼びます。

アメリカでは収集できるものであったり収集の対象物といういみで使われます。

 

おおむね30~70年といったものが言われることが多いです。

 

昔のアクションフィギュア(GIジョーなど)すでにそのぐらいの年数がたっているのでコレクティブルに含まれていると思います。

アメコミ・プロレスの古いフィギュアも同じく30年近くいってるものはありそうですよね

 

クオリティが上がり劣化の可能性が高くなったホットトイズはコレクティブルに果たして含まれていくのでしょうか?

メーカー保証も直ぐ切れますしねやっぱり高級アクションフィギュアですかね?

ホットトイズの紹介でコレクターズアイテムという文言をあんまり見かけたことがないのでそういうことなのかもしれませんが…

やっぱりスタチューなどのように劣化しないものがコレクターズアイテムなんですかね?