今回のはこの2話の続きぽいものなので、宜しければ先にこちらをご覧ください
今回は、2020年3月14日の御茶ノ水駅と2021年3月13日の御茶ノ水駅のポケ時を比較していきます!
まずは、平日から...
一眼で分かる(?)この変化
2021年3月13日のダイヤ改正は、「減便&終電繰り上げ風潮が強い」ダイヤ改正であった
終電時刻の変化(去年→今年(繰り上げ時間))
中央快速線
東京: 0:55→0:25(30分)
大月: 23:34→23:18(16分)※中央特快
高尾: 0:19→23:49(30分)
豊田: 0:29→0:00(29分)
武蔵小金井: 0:39→0:09(30分)
総武線各駅停車
千葉: 0:29→0:06(23分)
津田沼: 0:41→0:25(16分)
中央線各駅停車
三鷹: 0:43→0:18(25分)
中野: 0:43→0:36(7分)
一方、早朝帯の変化はあまりなかった
また、日中も目立たない程の変化であった
続いて休日
こちらも変化は平日と似たような感じである
今年のダイヤ改正は、色々寂しく感じる点が多かった
10/2には、JR西日本で大規模なダイヤ改正が行われるが、前回に引き続き寂しいダイヤ改正である
例としては、以下のようなものである
#いいねした鉄道ファン全員フォローする #RTした鉄道ファン全員フォローする #JR西日本 #北陸本線 #琵琶湖線 #米原 #長浜 #滋賀県
— 🚆9390M🚆 (@JNR185Nagara) 2021年9月21日
米原→長浜の日中大減便が一瞬にしてわかる画像 pic.twitter.com/H9fcWLrnm7
また、JR西日本からポケ時が消えるので、とても残念である