体調悪くダラダラしながらHuluでドラマ一気見。今日は「俺の家の話」を最後まで見た。クドカンと長瀬智也、西田敏行のやつ。

西田敏行演技すごい!能の宗家の跡継ぎなんだかんだの話。


何か牧師も跡継ぎ感あるよね。絶対世襲性ではないって言えるんだけど実際神学校行くと二世、三世ばっかり。そんなもんだって言う一言でドラマで片付けるシーンが何回かあるんだけどこれも分かる。そんなもんだからってその道に進んじゃうのよね。

まあだからと言って自分は不幸だとも思わない。そんなもん。神様いるかいないか問われるとそりゃいるでしょってなる。なぜだ、何か経験したのか?とか問われると答えられないけどいないと言えないからかなあ。

牧師でいる方がわざわざクリスチャンですって名乗らなくてもすむから楽なんだとなってみて気づく。クリスチャンですって公に名乗る方が自分にはたいへんだった。だから今の方が幾分生きやすい。そんなもんですね。


ドラマの話から随分とそれたけど父親に認められたいとかなんで自分が選ばれたか選ばれないかとかの葛藤がめちゃくちゃ共感できて心が揺り動かされてしまった。取り敢えずいいドラマ。そして長瀬智也がかっこよかった。長瀬くん世代だし昔からかっこよかったよね。

とりとめないですが感想でした!

少し元気にはなったので明日から仕事復帰できるかもです。